SSブログ

ポタリング・ド・ツキジ。 [不食]

一昨々日のこと(早い、あっという間だ)、

草間弥生さんの個展を観に行った時、

ぼくは46531歩、歩いた。



それがいったいどのくらいの距離なのか、

知りたい。


今日は快晴、寒さも風もないので、

自転車でポタリングしながら

できるだけトレースしてみよう。

DSCN4869.jpg
朝一は、カフェラッテと、

長女子リスが焼いた自家製天然酵母北海道地粉食パンで、

サラダ菜たっぷりサンドイッチ。


不食はいつでも再開できそうな状態が続いているけど、

食べることも、今は楽しい。


GO!


叔母沢村貞子が住んでいた渋谷区西原は


DSCN4871.jpg
坂が多い。

まだ、このくらいは口笛で登れる。

が、


DSCN4877.jpg
これは「激坂」に入るだろう。

すでに、きつい。


DSCN4880.jpg
さらに激坂。

この自転車はシングルギア(変速機なし)だから、

乗るのは潔く諦め、押して歩くのみ。


こういう、ぼくが足を付いて押す坂を、

子どもを乗せたお母さんが電動アシスト自転車で

座ったまま登って行く姿を見た時は、

ちょっとクラっとなった。


DSCN4872.jpg
緩い下り坂に、古い佇まいの家が。


DSCN4876.jpg
こちらも、だいぶ時が経っているようだ。


懐かしい。

昔はこういった家が、所々にあったものだ。

どういう人が住んでるんだろうなぁ、

って思いを馳せたり。



DSCN4881.jpg
「大黒湯」の入り口、コインランドリー広場。

今日も何人かが洗濯していた。



この大黒屋さんがあまりに強烈なので

まったく気付かなかったのだが、

そのとなりは、


DSCN4883.jpg
DSCN4884.jpg
おしゃれなヴィーガン・カフェだった。



代々木体育館の横を抜け、

原宿〜表参道を抜け、


DSCN4894.jpg
国立新美術館。

午後3時というのに、まだ100人ほどが

入場券購入で並んでいた。


観たいけど、

今日は目的が違うので

後ろ髪を引かれながら築地を目指す。



六本木〜飯倉片町を経て


DSCN4909.jpg
DSCN4906.jpg
NOAビル前で、記念撮影。



DSCN4916.jpg
東京タワーを経て、



DSCN4918.jpg
「愛宕神社入り口」

通常は石段を登ってお参りするけど、

自動車などで登れる道路がある。


DSCN4925.jpg
このくらいだったら、変速機なしでも登れるね。


DSCN4919.jpg
顔出し、してみたいものだ。

顔の輪郭、濃さ的に

ぼくは西郷どんではないなぁ。


DSCN4922.jpg
お参りをしました。


DSCN4930.jpg
記念撮影。

さすがに自転車では、この86段の石段は登れない。



DSCN4931.jpg
森第・・・ビル前にて。

これからオリンピック、どうなるんだろう。



新橋を経て、


DSCN4934.jpg
中銀カプセルタワービル。


DSCN4938.jpg
「銀座唯一の踏切信号」前で、ぱちり。


そして、


DSCN4942.jpg
築地、15時42分。

さすがにこの時間だと、

ほとんどの店も閉まり人出も、ない。



おし、タッチ&ゴー。


DSCN4943.jpg
GINZA SIX、もうだいぶ空いていた。


DSCN4945.jpg
新橋。一度来てみたい。


DSC_4816.jpg
喉が渇いた。


DSC_4822.jpg
喉を潤す・・・のみならず。


ハンバーガーを食べていると、

突然、スズメがぼくのテーブルに舞い降りてきた。

距離にして30cm?(至近距離です)


ぼくを間違いなく見つめる(目が合っています)。

スズメがクリッ、クリッ、と首を傾ける。


ぼくはもしかして、なにかおねだりかなと思い、

フレンチフライの小さいのを試しに差し出してみる。


するとすぐさまぼくのところに来て

それを突いて、食べるだけでなく、

引っ張って持って飛んで行ってしまった。


なんて人懐こいんだ。

そう思って、ハンバーガーを食べてると、

また、やってきた。


今度は、長〜いフレンチフライを。

またくちばしで摘んで持って行こうとする、が、

ぼくはちょっと手に力を込め、綱引き状態に。


スズメはそれでも、ぐいぐい引っ張る。

なんかとても可愛い仕草で愛らしい。


よし、じゃ、あげるね、と手を離したとたん、

その場を飛んで離れようとしたんだけど、

フレンチフライが大きくて重たかったのだろう、

一瞬テーブルから落ちそうになって道路を低空飛行して

どこかに飛んで行った。


もう一度戻ってきたら、写真に撮りたいなと思ったけど、

それ以後は戻ってこなかったから、

きっとお腹いっぱいになっちゃったんだろう。

脂っこいしね。




水分補給もしたし、

エネルギー補給もしたし、

じゃ、GO!



DSC_4820.jpg
DSCN4948.jpg
DSCN4949.jpg
最近はこういった

「総ガラス張り」のビルが林立している。

超高層ビルなので否が応でも目に飛び込んでくるが、

全体のデザインもそうだが、

どうもぼくはこの手のビルが好きじゃない。

あ、独り言。



DSCN4951.jpg
ホテル・オークラ。


なんだかなぁ、

東京という街は、どこへ向かおうとしてるんだろう。



DSCN4956.jpg
初台近辺の公園。


DSCN4957.jpg
西原近辺の灯油屋さん。


DSCN4959.jpg
DSCN4962.jpg
"Paddlers Coffee"、知らなかった、

今度来てみよう。



日の入り、間に合うかなぁ・・・



P4242722.jpg
間に合った!


P4242723.jpg
DSCN6905.jpg
P4242732.jpg
DSCN6920.jpg
P4242736.jpg
最後は厚い雲の向こうに沈んで行きました。

でも、きれいだったなぁ〜。



晩ご飯は、長女子リスが


RIMG0019.jpg
トマトパスタを作ってくれました。

おいしかった。



あれ?

今日はなんと、3食!


ま、そういう日もあってよし。



そうそう、

総走行距離は、


DSCN4963.jpg
36.36kmでした。


築地の細道とか、

GINZA SIXの中とか、

草間弥生さんの個展の中とか、

自転車では入りにくい小道とかは

走っていないので、

ま、やっぱり40kmくらい歩いたということかな。


40km/日、けっこう歩けるものなんだ、

ということが分かって、

ぼくは満足。


佳き一日でした。




nice!(0) 

nice! 0