SSブログ

パパメイアン、カレー、ジョウゲンノツキ。 [こころのなかの、こんくらい]

妻へのプレゼントの「パパメイアン」、

ぜんぜん知らない名前の薔薇だった。


RIMG1021.jpg

黒い森リス家族全員がお世話になっている

歯科の先生が、未子リスの治療の時に

「パパメイアンていう薔薇は、すっごくいい香りなんだよ」

と教えてくれて

それが頭に残っていたそうで、

その薔薇は、

なんと妻の誕生日ディナーを食べた

そのとなりの伊勢丹会館で売っているというので、

食後にふらりと行ってみたら確かにあって、

即げっと、という流れだった。


なんだか、やっぱり、

流れっていうのがあるんだね、

きっと。



そういう「流れ」なもんだから、

気になって、

朝起きてきて、

すぐに挨拶をしたら、


P6011149.jpg
もう花開き始めてるじゃないか。


どんどん変化しているようなので、

写真に収めようと思った。


でも、難しいんだ、これが。


赤とか、紫とか、黄色とか、

そういう花たちって、

写真に撮ろうとすると

「べたっ」と平面的になっちゃうんだな。


でも、下手でもなんでも撮りたかった。


P6011198.jpg

P6011153.jpg

P6011193.jpg

DSCN5259.jpg

P6011159.jpg

P6011172.jpg

P6011176.jpg


ず〜っと写真を撮っていたら、

気付くともう、夕方。


今日は久我山にカレーを食べに行くんだ。


いつも行く「サファル」というお店、

リニューアルして


RIMG1054.jpg
今日がリニューアルオープンなんだ。



あれ、名前が変わって、


RIMG1055.jpg
「MY KITCHEN THAI INDIAN ETHNIC」



店長さんは変わらず、ほっ。


彼とは仲良しになっていたので

お祝いを兼ねて。


RIMG1057.jpgRIMG1061.jpgRIMG1062.jpgRIMG1066.jpg
RIMG1067.jpgRIMG1068.jpgRIMG1070.jpg


おいしかった。



帰路、曇り空に


DSCN7479.jpg
「Meet The Moon」。
("Meet The Beatles"のジャケットみたいだから、ね)

今日は上限の月。


生ビールを2杯飲んだので、ひと爆睡し、

起きたらまた


DSCN7495.jpg
月に出会えたけど、

やがて雲の向こうに隠れて行った。



そのあと、子リスたちと話したり、

スムージーを作って飲んだり。



久しぶりに瞑想をした。

その時は星ひとつ見えない

まったくの曇り空だったけど、

しばらくして目を開けると

ぼくの天辺だけぽっかりと晴れ、

ひとつだけ、星が見えた。


何度も目を凝らして見たけど、

雲の切れ間は、ぼくの頭上だけだった。

ふしぎだね。



明け方まで目が冴えていて、

気付いたら日の出の頃だった。


日の出は厚い雲の向こうからだったけど、


P6021211.jpg
美しかった。




P6021214.jpg
朝5時33分、パパメイアン、がんがん花開く。

ずっと眺めていたかったけど

睡魔が襲ってきたので

また一眠りして起きたら、


P6021223.jpg
満開だった。



P6021240.jpg
P6021230.jpgDSCN5264.jpg



たった一輪の薔薇なんだけど、

とても楽しませてくれています。


いつまで咲いていてくれるのかな。



ん〜、いい香り。



nice!(0) 

nice! 0