SSブログ

6月9日、ロック? そう、そんな一日だったかな! [こころのなかの、こんくらい]


5月31日を境にぼくの身体が

なにか変化しだしている感じ、

これは、吉兆か。



じつにめずらしいことに

生まれて初めて「ギックリ腰」に

なりそうでならない

「ギリギリ腰」で踏ん張っていた。


かれこれ一ヶ月くらい(以上?)続いていただろうか。


それが、妻の誕生会を天ぷら屋さんで祝ったあたりから

「あれ?痛くないぞ」

みたいなことが起き出し、

6月に入り、1〜2日は「薄紙を剥ぐ」ように、

それでも確実に

一昨日より昨日、昨日より今日、

痛みが薄らぐのが感じられた。



それからは加速して良くなりだし、

6月9日。



起きたとたんに、なんの違和感もない。

「そ〜か〜、腰ってこんなに痛くないものだったんだ」

て、じわじわそのうれしさありがたさを味わう。



そうだ、じゃ、ずっとやりたくてもやれなかったこと、

あれをやろう。



「ツール・ド・築地」。



ぼくが黒森庵をやってた頃(今は休業中ですが)、

週一くらいで自転車で買出しに行っていた。


そのことを勝手にそう呼んでいるんだけど、

自宅→銀座→築地→人形町→合羽橋→神田→帰宅、

ていうかんじで、時折横道に入ったり道草したり。



おし、スタート前に


DSCN5339 (1).jpg
カレースパゲッティを食べて、

GO!


うふふ、なんだかひさしぶりだ、この感覚♪



DSCN5342.jpg
皇居、半蔵門付近。

いつもここで放射能測定してたなぁ。



子どもの頃は「聳え立つ」

ってかんじだったけど、

今はなんか、埋もれちゃってるね、


DSCN5346.jpg
国会議事堂。



築地交差点では

大きな声で呼び込みが行われていた。


バージョン 2.jpg
「築地 銀だこ 本店」オープニング・・・

あれ?

・・・「銀だこ」って、

築地に今までなかったの?



DSCN5349.jpg
この通りを端から端まで歩いたけど、

途中ぼくが買い物をしてレジで会話した以外に

一度も日本語を聞かなかった。



DSCN5352.jpg
日本人率、ゼロ。


築地場外、劇的に変わってきている。

小売業はどんどん飲食店に変わっているし。



DSCN5354.jpg
築地本願寺も、大規模な工事が始まっていた。



DSCN5355.jpg
人形町、水天宮。

ここもすっかり「リニューアル」されちゃったなぁ。

昔の方がなんだか馴染んだなぁ。



DSCN5356.jpg
が〜ん。

近為さん、閉店。


RIMG0074 (1).jpg
去年はまだやっていた。

どんどん変貌しているなぁ。



古くからやっている自転車屋さん、

どんな商品を置いてあるのかなと思って

覗いてみたらなんと、


DSCN5357.jpg
1940年代の婦人車が!


バージョン 2 (1).jpg
去年撮った写真だけど、こちらのお店。



DSCN5364.jpg
芳味亭。

ほ〜みてい、

上田正樹さんの

ほ〜みたぃ、大阪ベイブルース

じゃ、ないです。

お腹が空いてなかったので入らなかったけど、

次回は、食べにこよっと。



DSCN5358.jpg
おされなお店もたくさんある。



DSCN5366.jpgDSCN5369.jpgDSCN5372.jpgDSCN5373.jpgDSCN5375.jpgDSCN5378.jpg
きれいな紫陽花がたくさん咲いていた。



DSCN5380.jpg

DSCN5381.jpg

DSCN5382.jpg

DSCN5383.jpg

DSCN5384.jpg
様々な表情のある街、人形町。



お。


DSCN5385.jpg
「大都会の、小さな修理工場」



DSCN5389.jpg
ロータリーエンジンの、マーク。


DSCN5390.jpg
三菱コルト1000。


DSCN5391.jpg
チェリーですよ、チェリー!


なんだかタイムスリップしてるみたいだ。



DSCN5395.jpgDSCN5393.jpg
なんだか、気になる。

お腹が空いてたら躊躇わずに入るんだけどなぁ。

ここも、今度来てみよっと。



DSCN5396.jpg



DSCN5398.jpg
「エンビ服&ドレス」「ヨーロピアン コレクション」、

どんな商品なのか、ちょっと興味津々。



DSCN5399.jpg
Piaggio?と思ったら、


DSCN5400.jpg
「塩」って書いてあった。


ちなみにベスパ・スクーターで有名な「Piaggio」は


14491076929436_dv5.png
これです。



DSCN5401.jpg
閉鎖された地下駐車場入り口。



DSCN5402.jpgDSCN5404.jpg
横尾双輪館、健在、よかった!




合羽橋で所用を済ませて


DSCN5405 (1).jpg
写真を。


え"?


バージョン 2 (1).jpg
おでこに注目。



DSCN5409.jpg
すごい駐車技術。


DSCN5411.jpg
建物と、ぎりぎり?


DSCN5412.jpg
1cmくらいの、クリアランスでした。



さて、帰ろう。



FM東京と、ワコールビルの間の


DSCN5416.jpg
この「三角地帯の建造物」って、なに?



帰宅っ!


RIMG1128.jpg
総走行距離40.78km。

背中には大豆、小豆、金胡麻、

ボックスワイン4l、

食器など、諸々合わせて15kg背負って、だから、

これはもう、完全復活だv(^ ^)/♪



さ、まだやることがある。



DSCN8125.jpgDSCN8128.jpgDSCN8139.jpg
DSCN8160.jpgDSCN8161.jpgDSCN8163.jpgDSCN8168.jpgDSCN8174.jpg
永福町駅からの、きれいな夕焼け。


さ、まだ今日はもう一つ。



DSCN8176.jpgDSCN8181.jpgDSCN8182.jpgDSCN8194.jpg
ストロベリームーン、今年一番最小の月、

美しい満月だった。



DSC_5222.jpg
乾杯!



ふぅぃ〜、長い一日だったけど充実!



そうそう、パパメイアン、

最後は漆黒の薔薇となり、



DSCN7919.jpg
命を閉じました。


美しかった。



なんでこんなにだらだらと書いてるかっていうとね、

変化なんだ。



なにかが、明らかに大きく変化してる。



そういう変化をぼく日々感じてるんだけど、

6月9日は、てんこ盛りだった。


だから、書かずにはおれなかった、

ただ、そういうことなんです。




nice!(0) 

nice! 0