SSブログ

太陽と、月と、命日と。


久しぶりの晴れだ。



ていうか、「梅雨明け宣言」が出た途端

8月に入ってからというもの

ずっと曇りか雨だったんじゃないか。


自家製エアコンを作ったら

毎日涼しいし。



それはともかく

晴れはうれしい。


今年はほんと、天候は異常極まりないな。


列島のあちこちで

「恐怖を感じる豪雨」が記録されているし、ね。

学生時代の親友が住む多治見は

今年は何度も何度も豪雨に見舞われている。



今日25日は、秋田で河川が氾濫した。



晴れたら晴れたで、一気に猛暑。

昨晩は暑くて目が覚め

部屋の気温を見たら33.5℃だった。

暑いわけだ。



昼間はずっとマイクロハウスを製作してて

夕方、空を見上げると雲も少なく

太陽がしっかりと見える。



おし、見に行こう、

GO!


P8241090.jpg
相変わらず、鳥が友情出演。



ついこないだまで

煙突の右側に沈んでいってたのが


P8241097.jpg
もう、こんな位置に。


P8241102.jpg
P8241103.jpg
P8241105.jpg
P8241109.jpg
美しい日の入りだったな。


日の入りらしい日の入りは

ぼくのアルバムを調べてみたら

7月31日以来だったから

いかに今年の夏は

曇りか雨が多いかていうことだね。



永福町駅で日の入りを観て

家に戻ってしばらくすると長女子リスが

「すごいきれいなお月様が出てるよ!」


なぬ!


ハ?ーシ?ョン 2 (2).jpg
おおぉ。


すっかりお月さまのこと、忘れてた。

すまん。


今まさに西に沈まんとするところを

なんとか撮れた。



DSCN0419.jpg
地球照も、うっすらと見えました。



「おと〜さん、ごばんがでぎだばよ」

「は〜い」



そう、今日という日は、これ。



DSC_5763.jpg
お好み焼き。



今日は、妻の命日なのだ。

大好物だったお好み焼きと、


DSC_5762.jpg
焼きとうもろこしで

お祝いだ、かあちゃん。



妻は、楽しいことが大好きで

楽しくないことはなかなかやらない

そんな人です。


だから

お祭り的な食べ物が好きだったのかな。


最近、ますます子リスたちが作る料理の味が

妻の味に似てきてて

妻がウォークインしているようで

なかなか面白い[るんるん]



わいわい・がやがやと、命日を祝いました。



ぼくはその後爆睡するも熱帯夜で起きてしまい

その後ずっと、起きて

マイクロハウスのことを考えていた。


やがて夜明の気配がし出したので

屋上に上がってみると。



すげぃ。



P8251114.jpg
P8251118.jpg
P8251127.jpg
P8251147.jpg
P8251149.jpg
P8251150.jpg
P8251156.jpg
P8251161.jpg
うっすらながら、日の出も、観られた。


ああ、佳き一日なり。



DSC_5768.jpg
6回目の、あっちでのお誕生日、おめでとう。



nice!(0) 

nice! 0