SSブログ

良い時代になると、いい。 [こころのなかの、こんくらい]



山形で、日々あれこれ食し

いつもの日常とは違う生活が

しばし続いた。


それはそれで、おいし、うれし、たのし。


でもそれは、やはり「ハレ」だ。



やっと、最近、日常に戻ったかな。




旅行中は自分でも驚くけど

一日三食食べたりしてたけど

最近、一日一食〜1.5食くらいに戻った。



ある日は、黒い森リス家族

崎陽軒の秋のキャンペーン

まんまと引っかかり


DSCN5960.jpg
DSCN5967.jpg
シウマイ弁当。

でもこの弁当は、ほんとによくできている。

全部おいしく食べられて、満足できて。


ぼくのなかではこれに匹敵するのは

横川の釜飯弁当かな。



山形の印象がよほど強かったのか、

すでにエナジー枯渇気味なので



DSCN5963.jpg
ぼく流「芋煮」を作った。


山形内陸は牛肉でしょうゆ味、

日本海側は豚で味噌味、

ということらしいが

黒森庵の5年ものの「かえし」で味付け

肉は豚肉という、

県民じゃないからこそできるであろう

レシピにしてみた。



5年ものといえば、聞こえは良いが

ただ単に、店を休業してるから余ってる

というだけの話なんだけど

なんと、これがじつに、いい。


もう、味がこなれちゃってて

渾然一体感が抜群なのだ。



秋田では芋煮と呼ばず

「なべっこ」あるいは

「なべっこ遠足」と呼ぶという。



我が家は鍋料理にはたいていいつも

きりたんぽを投入するので

今回は山形・秋田合体バージョンにしてみた。


さらっと「してみた」と言ったが、

これも山形vs秋田で

火花が飛びそうなレシピであるが

・・・


PA203063.jpg
おいしい!



ある日は、次女子リスが


PA203069.jpg
青梗菜と帆立の炒め物、と


PA203071.jpg
春雨の炒め物を作ってくれたり。


PA203074.jpg
山形土産小ナスの辛子漬けとか。



ある日は、ぼくが

名古屋コーチンのもも肉を手挽きして



DSC_6444.jpg
DSC_6447.jpg
ミートボールパスタを作ったり


DSC_6446.jpg
長女子リスがサラダを作ったり。



その翌日は、三女子リスが

とんでもなく「超絶ふっかふか」の


PA223077.jpg
Wソフト的パンを焼き


それで



PA223080.jpg
ミートボールサンドイッチを食べたり



その翌日は、衆議院議員選挙投票日で


DSCN5973.jpg
ワラーチ"man3DALs"で行くも


DSCN5972.jpg
DSCN5980.jpg
台風が来ていて、


DSCN5974.jpg
ちゃんと投票はしたが、寒くて


ぼくが


PA223083.jpg
PA223092.jpg
肉大根+おでん的、な、ものを作ったり。



選挙期間中

ず〜〜〜〜〜〜っと雨とか曇りだった気がするが



PA233093.jpg
やっと、晴れた!


PA233095.jpg
富士山も見えた!

とか。



良い時代になると、いいですね。



nice!(0) 

nice! 0