SSブログ

DIY・レイン・シューズ? [ワラーチ]

今日は、雨が降ったり止んだり。

寒いし。



だから!



家で、「レイン・シューズ」を作ってた。


PB295815.jpg
EVAソール・ワラーチが

滑るかどうか

ちょっとだけ、雨の中を歩いた。



道路の白線・横断歩道

コンビニの床

スーパーマーケットの床など

驚くほど

ポリエチレンソールとは挙動が異なって

滑らない!(滑りにくい)



朗報!



ただやっぱり

指先カバーのないワラーチは



DSC_6696 (1).jpg
寒い!



なので、本気で

「雨対策ワラーチ的シューズ」

を作ってみた。



PB306014.jpg
何度も何度もなぞると

自分の足型が「あぶり出され」てきて

良いと思う。



PB306015.jpg
それを型紙に、する。



PB306016.jpg
型紙を元に、切り出す。



PB306021.jpg
周囲に、ポンチで、穴を開ける。



PB306023.jpg
「アッパー」部分をピン留めする。

このアッパー素材は、ウエットスーツ生地。



できた!



PB306039.jpg
今回は、ハイカットにしてみた。



PB306036.jpg
PB306040.jpg
PB306038.jpg
微妙な「R(アール)」が

デザイン的に、面白くなった。

DIYならでは、かな。



脱ぎ着の時に負荷がかかるところは


PB306042.jpg
数回縫って、強度を出した。



PB306049.jpg
72g。

アッパー素材がゴムなので

やはり重くなったけど

それでも72gで収まった。



PB306047.jpg
まさに「スキン・シューズ」になった。



ここまで軽い雨靴って、あるのかな。

しかもランニングができる。



いつも履いていたいから

普段履きができるデザインにした。



早く走りたい(歩きたい)。



雨よ、降れ。
(いいのか?日の入りも月も見られないぞ)


nice!(0) 

nice! 0