SSブログ

江戸やすり。


「江戸やすり」見たさで東上野に行った。



同級生たちに

「買いたてのほやほや」

を見せつけられて

矢も盾もたまらず。

PC056327.jpg
PC056328.jpg
PC056329.jpg
PC056330.jpg
PC056331.jpg
PC056332.jpg
深澤やすり店。



引き戸をガラガラと開けると

やがて、ご主人が出てこられて

言葉多くなく

的確に商品の性質を伝えてくれる。



あくまで謙虚。



まずは、欲しかった物だけを購入。



お支払いしようとしたら即座に

「あ、これ、左利き用だ、

だれか戻す時に間違えたんだなぁ、

すみません」



細目で、しかも細い鑢だったのに

瞬時に見つける鋭い目。



そのとき、お客さんが

ガラガラと引き戸を開けて入店。



ご店主「ああ、毎度」

お客さん「いつものやつ、ちょうだい」



みたいな会話が聞こえてきた。

「いつものやつ」って?



ぼくにとっては

鑢は一度買えばほぼ一生と思っていたけど

そうかぁ、

あっという間にすり減っちゃう使い方が

プロなのかぁ、

そんなことを気付かせられました。



・・・、嗚呼。

この日本に

こんなにすばらしい方がおられる。



帰路、上野界隈を散策した。



PC056325.jpg
風呂屋。


PC056326.jpg
貴金属店(だったらしい)。


PC056335.jpg
テーラー。


PC056339.jpg
カフェ。

どこも、行ってみたい。




上野公園を歩いていると

どこかの夢の国電飾パレードのような


PC056342.jpg
イルミネーション。

でも、なんだか嫌味なく、きれい。



イルミネーションが終わったところでは

「佐賀・長崎観光物産展」が開催されていた。



PC056344.jpg
切り落としカステラ、げっと。
(家で食後食べたけど、すごくおいしかった)

PC056345.jpg
311以後、ほぼ封印状態のレンコン、げっと。


もっと、歩きたい。

もっと、歩こう。



おお!



PC056350.jpg
なつかしい!


PC056351.jpg
今度、来てみよう。



道に迷っていたらなんと


PC056355.jpg
月の出が見られた。


PC056362.jpg
だいたい、ここら辺です。



帰宅すると

子リスたちが寄ってたかって作ってくれた


PC056369.jpg
PC056370.jpg
PC056372.jpg
PC056373.jpg
PC056375.jpg
PC056379.jpg
PC056378.jpg
鍋が待っていた。




PC056380.jpg
22870歩だった。

マイ・シューズ、今日も完璧に役目を果たしてくれた。

足先、ポカポカ。




PC056385.jpg
すばらしい鑢たちが我が家に来てくれた。


次の工作が、楽しみになった。



nice!(0) 

nice! 0