SSブログ

ワラーチ(man3DALs)、完全復活。 [小黒森庵]



TREK " Verve+ " (電動アシスト自転車)が

我が家に来てからというもの

ほぼワラーチ(man3DALS)だけで走っている。

東京は久々に降ったり止んだりの雨模様。



自転車には乗らないと決め



P8060346.jpg
ワラーチを点検してみた。



どこも、なんの問題もない。



うっすらと「vibram」の


P8060345.jpg
v、i、bあたりが少し磨耗しているけど

このソールは本来靴底そのものだから

心配するには及ばない。



以前にも軽量さを書いたことがあると思うけど

履物として


P8060356.jpg
異常に軽い54g。



ぼくはだいたいペダルを

一分間に70〜80回回して漕ぐ。


1時間だと4200〜4800回。

6時間だと25,200〜28,800回。


ダンベルと比較するのは乱暴だけど

同じ回すなら軽い方が楽なことは明白。



現在ロードバイクのシューズで世界最軽量なのは


62cd443cc759717af8a36931b5e14a2b.jpg
GIRO Prolight Techlace 147g



国内メーカーのシマノの最軽量は


e90d289786fd48c494e6469a333c3a75.jpg
S-PHYRE RP9 224g。


これにクリートをつければさらに重量が増える。

シマノのクリートは19g。



世界最軽量のシューズ147g+クリート19=166g

ワラーチ3足分だ。


シマノだと224g+19g=243g

ほぼ5足分だ。



ぼくのロードバイクシューズを測ってみたら


P8060361.jpg
322.5gだった。

ほぼ6足分だ。



ばね下加重として考えたら

こんなに素晴らしいことはない。



そうそう

電動アシスト自転車というのは

そもそも

負荷がかかるとアシストするものなので

じっさい

ぼくはまだ一度も立ち漕ぎをしたことがない。

よって

ビンディングペダルの必要性を感じない。

なので

寒い冬場以外なら、ワラーチだけで通せると思う。



P8060355.jpg
おもしろいことになってきた。



nice!(0) 

nice! 0