SSブログ

そうだった。 [我が家めし]



そういえば

ぼくのブログのカテゴリーは

「料理・グルメ」だった。


このところ電動アシストの記事ばかりだったな。


ここ数日、食べたものたちをアップしてみようかな。


P8130549.jpg
三女子リスの自家製天然酵母バンズで


P8130550.jpg
オレンジトマトとレタス乗っけて


P8130551.jpg
長女・三女子リス合作ベーコン焼いて乗っけて


P8130554.jpg
マヨネーズと黒胡椒をささっと


P8130560.jpg
BLTバーガーを

長女子リス自家焙煎カフェラッテとともに。

これは今朝。



P8120543.jpg
三女子リスが、ルーから作った


P8120544.jpg
チキンカレー(福神漬けもラッキョウも三女子リス)

これは昨晩。



P8110532.jpg
冷しゃぶ(豚。ほとんどサラダ状態)

これをポン酢と大根おろし

あるいはゴマだれで食べる。



P8110537.jpg
鍋の残りの出汁+三女子リスの味噌でつくった汁。


P8110534.jpg
我が家の食卓。

これは一昨日。



P8100506.jpg
山形のダシ(これはぼくが作った)


P8100501.jpg
三女子リスの糠漬け新香


P8100505.jpg
山形鶴岡の、だだちゃ豆。


P8100511.jpg
ダシご飯+



我が家は大家族だから

どんと作ってみんなで食べる

こういうご飯が多い。


個別に銘々皿で、なんていうことは

秋の秋刀魚くらいなものか。



それはともかく

BLTバーガーは都心で食べると

1200円〜1500円くらいするんじゃなかろうか。


きっと飲み物も注文するから

500円〜700円くらいするんじゃなかろうか。

フレンチフライだって食べたくなるだろうから

500円〜くらいするんじゃなかろうか。

2000円で済めば、いい方だ、きっと。


家族全員で食べに行ったら

12,000円だ。


でも、自宅で食べれば

材料費全員分合わせても1,000円くらいだ。

きっと、もっと安いと思う。

頭で割れば

極上のBLTバーガーが150~160円くらいだ。



我が家がほとんど家で食べるのは

経済的な理由もあるけど

それと同じくらい大事なことに

素材を自分の目で確かめられることが大きい。


変な調味料は皆無。

そして、おいしい。



ウチ飯、最高。


・・・って

外食屋の店主が言うのも、あれだが。



nice!(1) 

nice! 1