SSブログ

15日〜17日の、おてんとさん関連。 [小黒森庵]


実走テストが終わったばかりで

まさか100km超えで走ることになろうとは。



まぁ、小黒森庵で旅をするとすれば

そのくらいのことは日常になるだろうから

良い鍛錬にはなるだろう、ははは。


【8月15日】

P8150650.jpg
脳梗塞(?)で一時危なかったけど、元気ぃ〜♪

今、家の中で一番過ごしやすいのは

この階段のところらしく(涼しい)

ぼくがソーラーパネルやらバッテリーやらを

屋上へ運ぶ際になんども挨拶してくれる。



昨日の107kmが効いたのか

寝坊してしまった。



P8150655.jpg
起きたら、だいぶ西へ傾いていた。

快晴、ちょっと雲あるけど。



P8150663.jpg
セッティング完了。


P8150664.jpg
おにぎりとほうじ茶で、お三時。



P8150677.jpg
ああ、もう夕方だ。


P8150694.jpg
きれいな、雲。


P8150696.jpg
P8150704.jpg
P8150717.jpg
今日は、ソーラー充電、おしまい。

満充電には遠く及ばず。

でも、いろいろと挙動とか

機器の癖が分かってよかった。


よって、バッテリー消費走行は

今日は、お休み。



【8月16日】


P8160727.jpg
8時過ぎに、起きられた。


P8160744.jpg
ん?


P8160732.jpg
P8160750.jpg
彩雲が、見られた。

ラッキーだな。



最初はドピーカンだったけど


P8160775.jpg
やがてだんだんと雲が暑くなり始め


P8160765.jpg
パネルの発電量が減ってきたかな?


と思ったら


P8160761.jpg
スタートした時、このくらいだったバッテリーが


P8160773.jpg
満充電に。


ソーラー発電で満充電になったのは

これが初めての体験。

そう、これを味わってみたかった。


なんだかじわっとくる。



おし

じゃ

走らなきゃ♪


GO!


DSCN6905.jpg
DSCN6907.jpg
はじめての桃乳舎。


DSCN6911.jpg
DSCN6912.jpg
ハンバーグステーキとライス。

500円!しかも税込み。

キャベツもレタスもスパゲッティもちゃんと量もあるし

本当にこの値段が信じられない。


店内はもちろんのこと

一口食べると昭和にタイムスリップする。


とても、おいしかった。



DSCN6916.jpg
次は、なに食べようかな。



DSCN6922.jpg
DSCN6921.jpg
はじめてのカフェ・ロイドは「ホットコーヒー」480円。

「ミルク入れますか?」の問いに

即座に「はい」と返答したのは正解だった。

やや酸味のあるコーヒーで、ミルクと合う、合う。


こちらも一口飲むと

昭和の喫茶店にタイムスリップできる。



カフェ・ロイドのご主人、すごい人だった(^ ^)/

ご店主はお話し好き。

コーヒーの写真撮り忘れた。

おいしかった、ごちそうさまでした。



さ、お腹も心もいっぱいになったので

帰ろう。



帰路、出会った


DSC_7474.jpg
DSC_7475.jpg
多分、55歳くらいのBeetle。

愛されてるなぁ。

長生きしてね!



そうだった

今日は


P8160783.jpg
P8160797.jpg
送り火だった。


とはいっても

べつにぼくらリス家族は宗教的行事をするでなく

そのこと自体を楽しんでいるんだ。


今回は御先祖さんたちは

帰りたくないのか

玄関前で送り火の点火をしたら

どっ、と

風が外から部屋に向かって吹き

煙で部屋中が燻された。


最後はそれでも

表に向かって吹いたので

みんなで、またね、と、挨拶をした。


まぁでも

いつも近くにいる気がするから

またね、というのも

なんだか奇妙だ。



晩ご飯は、次女子リスが


P8160806.jpg
P8160809.jpg
コロッケとか

妻がよく作ってた春雨のサラダ

大根のサラダ
(これは黒森庵のお通しにも使っていた)

などを作ってくれた。



お盆が終わると一気に秋めくね

と、妻はいつも言っていたけど

今年もそうなった。


いろいろと、懐かしさで充満した一日だった。



【8月17日】


P8170811.jpg
明け方から起きて、スタンバイ。

と思ったら、眠くて二度寝してしまった。



P8170827.jpg
気を取り直し、スタンバイ。


P8170822.jpg
空には「V=Victory」が。

きっと、だいじょうV。


一日中、ソーラー機器と対話していたら

いつのまにか


P8170845.jpg
P8170847.jpg
P8170843.jpg
日が暮れていた。


でも多分、フル充電まで行ったと思う。




P8170853.jpg
晩ご飯は、三女子リスが。


P8170851.jpg
新鮮な秋鮭の新物を自宅で塩した。


P8170856.jpg
三女子リスが育てた、初物の小松菜のおひたし。

ああ、おいしかった。


明日は、所用で一日走れない。


そういう日も、ある。



nice!(0) 

nice! 0