SSブログ

人形町と、カメラ。


いろいろあって、なにから書こう。



でもまぁ

昨日のことから、かな。


野口哲哉さんの記事は

単独で完結したかった。



なので今日は野口哲哉個展を観た

それ以後の、お話しです。



始まり始まり。



--------------------------------------------

このところ興味津々の人形町食事情。



だいたい想像はついてるので

昼時はいつも外してるから

どこへ行っても入れば座れて

注文した料理はすぐ出てくる。



野口哲哉さんの展示も

お昼前に見たかったから早めに行った。
(ランチの後に人が増えるとやだなと思って)



個展を見終わると

ちょうど時間的に

ランチタイムど真ん中だったので

人形町のランチタイムは

どうなってるのか見に行った。


DSC_7556.jpg
10人、スタンバイ。



DSC_7558.jpg
7人、スタンバイ。



DSC_7560.jpg
19人くらいかな。



やっぱり、どこも行列だった。



でも、たまたまなのか

食べてみたいお店の一軒に


P8291565.jpg
滑り込めた。


DSC_7561.jpg
P8291543.jpg
P8291542.jpg
「若鶏のハンガリー風煮込み」


フランスの家庭料理のお店で

「ハンガリー風」というのもどうかと思ったけど

どういう味付けなのかを知るには良いかと思って。


まさにフランスの家庭料理、という味付けだった。

ぼくにはちょっとバターが強く、やや甘め。

でもとてもおいしくいただきました。


デザートは


P8291552.jpg
P8291549.jpg
りんごのタルト+カフェオレ


マダムは先日ぼくが訪れたことを覚えていて

「オレンジだったかイエローのジャージを着てましたね」

というので

「そうです、あのジャージはイタリア語だったので

今日はフランス語のジャージで来ました」

というと


uni_fdjL.jpg
「おお、”フランセーズ・デ・ジュー” デスネ、イイネ!」

と、満面の笑み。

こちらのホスピタリティは、本当に最高。



人形町をまたぐるぐる回り


DSC_7573.jpg
洋食キラクはここにあるんだ、とか


P8291573.jpg
P8291575.jpg
P8291569.jpg
P8291570.jpg
銀座の交差点で日産フェアレディを見たり


DSC_7577.jpg
DSC_7578.jpg
愛宕山を登ったり


DSC_7580.jpg
神谷町でカフェを見つけたり


DSC_7582.jpg
DSC_7583.jpg
ベラルーシ料理やさんを見つけたり。



帰宅したら、長男子リスが


RIMG0823.jpg
回鍋肉的中華炒めを作ってくれて


RIMG0830.jpg
デザートはミルクレープだった。



そうそう

今日はちょっとした出来事があった。



ウエストバッグからポケットカメラが落ちて

その直後にトラックに轢かれて

あっちの世界へ旅立った。


ぼくがTREK”Verve+”に乗り出してから

ほとんどの町の写真は

このNikon CoolPix S7000で撮っていた。


いつも「撮る側ばっかり」だと思ったから


P8291585.jpg
最後の勇姿を、撮った。

ありがとう。



そして、これまた偶然なんだけど

次女子リスが近くのブックオフというお店で

ぼくが大好きな

「RICOH CX」というカメラを売ってたよ

というので行ってみたら、なんと


P8291582.jpg
ショット数2419枚という

新品同様のCX5が5.980円であった。



これも流れなんだろう


P8301591.jpg
我が家の一員になってもらった。

よろしく、ね。


(8月29日の、出来事です)


nice!(0) 

nice! 0