SSブログ

今ここでやらなくて、いつやるんだ。 [小黒森庵]



なぜか、未明に

超夢数本の後、はっきりと目覚める。



いつもならもう一回

眠りに落ちるんだけど。



なんか、このところいつもとちがう。


なぜか気持ちを吐露したくて

このブログを書いてたし


DSCN6514.jpg
もうしばらくすると、日の出だ。



P9061823.jpg
「逆・天使の梯子」?



P9061814.jpg
DSCN6517.jpg
美しいクロワッサンな月も出ている。



P9061836.jpg
P9061837.jpg
おはよう!




日の出を見て

PCを開くと、なんと

北海道で大地震だという。



情報収集してみると

巨大地震のようだ。

北海道丸ごと停電しているという。



いろいろ調べ

有益そうな情報をSNSでアップし

北海道の友人たちに無事を確認し

一休みした後は

やっぱり、いま自分がやりたいことは、これだ。


TREK "VERVE+" のバッテリーを空にすること。

そして、なにしろ

ソーラーパネル関連のデータを知りたいのだ。



タイムリーというか

今ぼくがやっていることというのは

天災が起きても

自力でできるだけ生き延びるための

シェルター作りなわけだから

今ここでやらなくて、いつやるんだ、ていう感じだ。



空は曇りだったけど

小黒森庵が完成した暁に

北へ向かうのであれば使うであろう

国道4号線というのがどういう道路なのか

シミュレーションを兼ねて走ってみた。



上野まではしょっちゅう行ってるけど

その先が知りたかった。



行って良かった。



上野までと、上野から、では

まるで違う道路のようだ。


なぜか分からないが

自動車の運転が荒っぽい気がする。


道が広くなったり狭くなったりして

なかなか走りにくい。



要するに、危ない。



もしこの道路を小黒森庵を牽いて走るなら

道路が空いてる時間帯を選ぶしかないと直感。


明け方?

夜中?

ここは、大事なところだな、きっと。




ところで

いくら走ってもバッテリーが減らない。



家を出る時にサイクルコンピュータは


RIMG0980.jpg
「41km走れますよ」

と言ってて


RIMG0981.jpg
皇居まできたら


RIMG0982.jpg
逆に45kmに増えている。



RIMG0987.jpg
人形町で、やっと


RIMG0988.jpg
42km。

これでも出発時よりも、増えている。



RIMG0989.jpg
上野を超えてもまだ


RIMG0990.jpg
「40km走れます」

という。

つまり、ほとんど減っていないのだ。
(うれしい!)



RIMG0994.jpg
荒川を越えたあたりで

雲行きがちょっと怪しくなったので

Uターン。



なんとかバッテリーを減らさなきゃと思い


RIMG0998.jpg
浅草経由で

がんがんアシストを使って



RIMG1003.jpg
53.68km走って、我が家にタッチ。



そして



RIMG1002.jpg
まだあと21km走れるって。


今までの経験からその2倍は走るから

TURBOモードでは、やっぱり余裕で

90kmくらいは走るだろう。


ECOモードだとすると

さらにその2倍くらいは余裕で走りそうだから

望外の喜びなのだ。



そうそう

「旅支度」用に



P9071852.jpg
完全防水のパニアバッグを購入した。



だんだん「らしく」なってきた。



地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに

被災された方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



nice!(0) 

nice! 0