SSブログ

カーテン。 [小黒森庵]



大袈裟なようだけど

なんだか、自分の今までの人生で

未踏の領域に入ってる感じがする。



ずいぶん前からぼくは

「猫眠(ねこみん)」と勝手に命名し

それを実行していた。


簡単に言うと

猫の眠り方を真似しているのだ。


以前

ものすごい睡眠障害状態で

眠らなきゃ、という

強迫観念のようなものが常あった。


でも、あるとき

それって、なんで?

と思ったらすべては

「明日の予定」のためだった。



猫たちはきっと

「明日のこと」

なんか考えてなくて

「今、一番気持ち良いこと」

ばっかり考えてるのだろう。
(一方的にそう感じているだけですが)



そうなのだ。



今のぼくにとっては

明日より、今だ。



それなら、より

今に生きよう、と思った。



眠りたい、と思ったその時が、寝る時。


食べたい、と思ったその時が、食べる時。



食べたくなければ見事に食べない猫を見習い

ぼくもそうやって生きる。



一見わがままに見えるかもしれない生き方。


でも

もしかしたら

そっちの方が自然かもしれないじゃないか。



そんな生き方をしていたら

朝も昼も夜も深夜もカレンダーも

すべて遠い存在になった。



良いことなのか

悪いことなのか

まだ分からない。



でも、なんだか

自分という存在に

一歩近づいた感じがしている。



そういった諸々がぼくであって

作りたいと思う動機を大事にしながら

小黒森庵という空間を作ることができた。



今は、懸案事項のカーテンを作っている。



完成した、と思った時は

ぼくはアイルランドのプリント布地で

カーテンを作ったのだけど

須藤玲子さんをお招きして

初めて布の素晴らしさ・奥深さを知り

やはりここは

オリジナルで行こうと思った。




黒森庵の蕎麦猪口・徳利の絵付けに使用した


P1152751 (1).jpg
針葉樹のオリジナル柄。


P1152750.jpg
消しゴムハンコは

長女子リスが以前作ってくれたもの。



P1152752.jpg
今回、ステンシルも作ってみたけど



P1152758.jpg
消しゴムハンコのほうが良かった。



P1152775.jpg
うまくゆくと、いいな。



nice!(1) 

nice! 1