SSブログ

三女子リスの、気持ち。


2018年の大晦日。

黒森庵に親友たちが集まってくれた。


小黒森庵を見にきてくれたのだ。

その時から

我が家の空気が変わった。


2019年になって

その空気の変化は加速している。


三女子リスの言葉で

空気を表現してもらおう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かが切り替わったようなかんじがする。

とても、いい感じ



去年のおおみそかに

父さんのおともだちが何人かいらして

その中のお一人が

とても布に詳しいSさんと仰る方で

話の流れで私が紡いだ糸を見てもらった。


そしたらその方が

自分が持っているチャルカをあげるから

それで紡いでみない?

と言って下さった。



チャルカ!



チャルカゆうたら

私が買おうかと思ってたインドの木綿用の糸車!!

もしいただけるのならば、とても欲しいです!!

ということになって

あれよあれよという間に


P1220035.jpg
うちにチャルカが来た



組み立てて、紡いだ。


P1220080.jpg
まるで、指が覚えているようだった。

不思議な感覚。


自分で自分に

これは初めての人間の手付きではないんじゃないか?

と、思った。


いつかにがっつり紡いでた人の手付き。

それを、思い出し思い出しやっているみたい。


何だろうこの感じ。

…いつかな?300年前くらいかなぁ。



糸を紡ぐことが、とても、とても、楽しい。

その事が、とてもうれしい。


しかし、なんてっても、チャルカは早い!!

早いから、糸がすぐたまる!


おかげで

糸紡ぎの次の段階がなんとなく見えてきた。



糸を布へと変えること。




糸から布へ。

って、よく考えるととても不思議だ。



土に種を蒔き、種が育ち

そこから実がなり、実が棉になり

棉が綿になり、綿が糸になり

糸が布になり、布が作品へと変わってゆく。



そんなこと、一体誰が考えたんだろう?

まるで、奇跡だ。



その一つひとつを

自らの技術として取り戻すことによって

わたしは私の求める

「本来の人」に立ち返れるような気がする。



着るものに困ることなく

食べることに困ることなく

住むところに困ることがない。


何にもおびえることなく

おびやかされることもなく

ただただ安心して生きる。

ただただ、しあわせに生きる。



ほんとの人って、そうなんだと思う。




棉を育てて紡げれば

着るものに困ることはない。


一流のファッションを着ることはできないかもしれないけど

わたしは、

自分で育てて自分で紡いで

自分で織って自分で仕立てた

私がこの世でいちばん愛しい

と思える服を身に付けたい。



野菜たちを育てられたら

食べ物に困ることはない。


私が土の上を歩いて種を蒔いて

私が育つのを見守って

私が命をいただく野菜。


自分が生きるために野菜を育てられたら

野菜が育ってくれたら

私はしあわせだなぁ。


そのくらいの量なら自分達で育てられるって

父さんも言ってたしな。



家を建てるのは…まだちょっとできないなぁ。

でも、ものづくりの楽しさは思い出したし。


そういえば私

昔は大工さんになりたかったんだよなぁ。


家を建てる知識は、是非ともつけたい!

自分のためだけの家を作るなんて

それって絶対たのしい!!


大きくなくていい。

私の好きなものだけがギュッッッと詰まったおうち!


自分がしあわせに暮らせる大きさってどのくらいだろう。

何があったらしあわせかな。

わたしにとって絶対外せない条件てなんだろう?



とかそんなことを

チャルカをいただいたことによって

考えていたのでした!

とっても楽しい!


すべてがジャストで

ベストなタイミング、なんだよなー。


自分が何でこんなに糸紡ぎがしたかったのか

分かったような気がする。




みんながみんな糸を紡げ!とは言わない。


これはもんのすごく向き不向きがあるから~。


まぁなんでもそうな気もするけどね!



ただ、私は糸紡ぎがすき。

野菜を育てるのがすき。

ものづくりがすき。

みんながみんな

自分がすきで

ほんとにやりたいことをやればいいと思う。



と、なんかそんな世界に

足が進み始めたようなかんじがする!

まだよく分からないけど!



私が今いちばんしたいこと。



それをする生活!



なんだかきらきらする。


しあわせだなぁ。



Sさん、ありがとう。


そしてSさんと大学時代同級生でいてくれた

父さんも、ありがとう!



すべての出会いと流れに、愛と、光と、感謝を!!


Dx5ye54UcAA-Z_q.jpg
Dx5yf72UUAAji6A.jpg
こちらは1/18~1/26の間に紡いだ羊毛。

アナンダさんで購入した

染色メリノ(緑)とメリノファイントップ(白)使用。



緑色が偶然テーブルクロスと同じ色で

テーブルを紡いでる気分だった…(笑)


Dx5vFWGU8AA7jU9.jpg
Dx5ycsZU0AAiptn.jpg
Dx5ydw0VYAE0Zqa.jpg
原っぱみたいでか~わいいの~(∩´ω`∩)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たまたまTwitterで見つけた

三女子リス @lobo_chan のつぶやきでした。


nice!(0) 

nice! 0