SSブログ

石臼と、鳥と、工具箱。 [黒森庵]



コーヒーミルでの製粉でも

十分においしい蕎麦が打てた。



それがわかると

なんだかやっぱり

黒森庵の石臼で碾いた粉で

打ちたくなってきた。



もう何年も触ってなかった、石臼

すまぬ。




P2160600.jpg
すべて調整して


P2170602.jpg
ピカピカに磨いて、久々に回す。



苦闘した甲斐あったか

自分としては極上の粉が碾けた。



粉が碾けたということは

やっぱり、久しぶりに

自分で、打ちたい。



延し台、木鉢、延し棒も

メンテナンスした。



久しぶりの打ち場から見た客席に

おお、今は


P2170609.jpg
小黒森庵が見える。



今、気付いたけど

石臼の色と


P2170604.jpg
スピーカーの色もほぼ一緒だね。

この石臼の色は

ぼくが特別に塗ってもらった色。

20ん年前のレンジ・ローヴァーのグリーン。


ディーラーにお願いして

色見本を分けていただいて

それを石臼屋さんに渡して塗ってもらった。



ドンピシャな調合ではなかったけど

今では経年変化で落ち着いてきたし

スピーカーとマッチすることが分かった。


経年(エージング)って、いいなぁ。



ちなみにこのスピーカーユニットは


ALTEC 409-8D



メインの左右は409-8Dで

センターは409-8Bだ。


打ち場と客席の間の壁は

重量ブロックの平面バッフルになっている。

打ち場全体がエンクロージャー、とも。




メンテナンスで頑張りすぎたので

昼間はのんびりと長女子リスと

次々と庭へやってくる

野鳥たちを見て楽しんだ。


写真の撮りっこをしたけど

長女子リスの勝ちでした。



DSCN7001.jpg
DSCN7002.jpg
Photoes by ぼく。



DSCN7005.jpg
DSCN7006.jpg
Photoes by 長女子リス。


DSCN7014.jpg
DSCN7019.jpg
DSCN7020.jpg
Photoes by 長女子リス。



DSCN6987.jpg
Photoes by ぼく。




ちょっと遅いV Dayのチョコレートを

子リスたちからもらった。



P2160587.jpg
P2160585.jpg
ビートル三昧。



P2160589.jpg
P2160597.jpg
工具箱チョコも、あった♪


本物は


92c706bf1ab28fb6af1b7721fdefa1c4.jpg
382085.jpg
こうなってます。



のどかな、一日だった。



nice!(0) 

nice! 0