SSブログ

シウマイ工場見学、の、はずだった。



3月の初日の今日は

親友たちと

崎陽軒のシウマイ工場見学の予定だった。



きっかけは

ぼくがたまたまシウマイ弁当を食べた

のをブログとSNSでアップしたら

親友が「工場見学しよう」と提案したからだった。



子リスたちは

もうかなり復活してるんだけど

ま、こういうのは

ゆっくりゆったり

余裕を見るに限ると思い

2匹の体調を考慮して不参加。



その代わりというか

今日は我が家でじっくりと

シウマイ弁当を

リス家族全員で食べました。









工場見学へ行った親友が

「なにか、訊きたいことある?」

とメールをくれたので


PB250617.jpg
PB250614.jpg
PB250615.jpg
弁当箱の素材と接着剤


それから


PB250582.jpg
昔と今の箱の大きさに変化があるか

質問してもらった。



経木の材質は杉

接着剤は食品に適した物

弁当箱の大きさは変わっていない

とのことだった。



工場は、もちろん

たくさんの機械があるわけだけど

それでも最後は手作業で人海戦術で

一つ一つ詰めているそうで

良いものを作りたい、という気持ちが

ビンビン伝わってくるという話だった。



長女子リスがなにげなく

フタに書かれている原材料名を見ていて

「あれ? 

『あんずシラップ和え』って書いてある。

前はただ『あんず』だったと思う」

というので

我が家にはまだ

3ヶ月前の「フタ」が残っていたので



P3010861.jpg
照らし合わせてみた。



たしかにそうだ。

それだけじゃない


P3010864 (1).jpg
より詳細に原材料が書かれていた。



たった3ヶ月なんだけど

ずいぶん表記が増えてる。


これも良心ということなのか

それとも

法律的なことで記載が多くなったのか。



ぼくも一度工場見学をしてみたくなった。



3ヶ月ぶりに食べたシウマイ弁当


P3010860 (1).jpg
おいしかった。




nice!(0) 

nice! 0