SSブログ

カレーに、並んだ、おいしかった!



並ぶの大嫌いなぼくだけど

一度行ってみたかった

“スパイシーカレー魯珈”さん。



DSC_8029.jpg
並んだ。

これは、一列ではなく

7人ぐらい先のところに木製の衝立があり

そこからものすごく狭い「路地」へ

いったん左へ折れ曲がり

そこは突き当たりでまたUターンして戻って

この列の先頭になる。

たぶん、そこには10数人が並んでいると思われる。

そこからまたさらにこの道路上に何人も並ばれて

そこから左折してお店の奥へと列は伸びている。

なので、この段階ですでに

30人くらいは並んでいたんじゃないかなぁ。

「お昼の部」は、ちなみに

50名で記帳が打ち切られるそう。



DSC_8061 (1).jpg
『麻辣香鍋咖喱』(マーラーシャングオカリ)


ご店主曰く:

豚バラやキクラゲ筍といった具材に

花椒の香りと痺れやホールチリの辛さをベースに

10種類のスパイスで仕上げたスパイシーなカレー



まさに、そういう味だった。



そのほかにも


DSC_8062 (1).jpg
チキンカレー(手前右)

ラムカレー・ビンダル風(中央)

クリーミィ野菜コルマカレー(奥)

さらに

軍鶏の白湯スープ(手前左)まで頂いた。



素晴らしいおいしさだった。


至福。



そうそう

「記帳」とかいたのは

あまりの繁盛さで

順番を待つお客さんの列が延びすぎて

近所から苦情が出たため

「記帳」をしたその順番で

食べる時間が割り当てられ

その時間にもう一度

お店に出かけるシステムになったそう。


ぼくが記帳したのは10時。

食べるのは13時30分〜。


3時間半あったので


DSC_8031.jpg
DSC_8032.jpg
「新北斎展」を見に行く。



が〜ん。



DSC_8033.jpg
展示作品の入れ替えで休館だった。



ま、いい。



それなら、と

大久保周辺を、ひたすら散歩。



DSC_8036 (1).jpg
「カフェ アリエ」を発見した。

ここはなんと(今日は「なんと」が多い)

磯崎新さんの設計だそう。


ただ、建物の老朽化のために


DSC_8037.jpg
お店をやめるとのこと。
(現在も休業中)


一度行きたかったな。


DSC_8038.jpg
最後の3月23〜24日の

どちらかに行ってみようか。




m_RIMG2788-2ab51.jpg
ジャクソン(他界した愛猫)そっくりの猫が



DSC_8043.jpg
DSC_8044.jpg
DSC_8046.jpg
すぐそばでゴロンゴロンしてくれた。




大久保周辺は


DSC_8040.jpg
DSC_8042.jpg
DSC_8055.jpg
DSC_8050.jpg
DSC_8053 (1).jpg
DSC_8066.jpg
気になるお店がいくつもあるなぁ。




魯珈さんももちろん再訪したいけど

あちこちランチに来てみたい。



おもしろい町、大久保。



nice!(0) 

nice! 0