SSブログ

えにしの、ふしぎ。



半年ぶりの歯科検診。

概ね大丈夫そうで良かった。



その帰り。



今日ほど縁の不思議を感じた日はなかった。



ハンズに寄って帰ろうかと思い

一時は向かったが

なぜか気乗りしなく

引き返して電車に乗ろうとすると

急げば各駅停車に乗れたんだけど

それも気乗りせず

7分後に発車する特急にしようと

階段を降りていると

和服姿で下駄の音が。



あれ?


と思って近付いてみると

甲野善紀さん(古武術研究家)だった。



お声をかけてみると驚かれる。



そりゃそうだ。

ぼくだって

まさかここでお会いするとは思わない。



特急電車は発車前だが

すでに混んでおり

それなら空いている電車にしましょうと

別のホームへ移動し

数分遅れ発車の各駅停車に

二人でゆっくり座る。



不思議だ。



どう表現したらよいのだろう。



久しぶりにお会いしたいなぁ

と何度も思っていて

講習会はしばしばチェックしていたが

家のことがあり

なかなかタイミングが合わなかった。



彼は古希を迎えられ

ますます技に磨きがかかっておられる様子が

Twitterを通してぼくは知っていた。



まさかこのような形で

しかも

マン・トゥ・マンでお会いするとは。



お互いの今を話し合っていると

すぐに乗り換え駅に着いてしまう。



二人とも乗り換えなのだが

乗り換えず

そのまま自然に流れるように改札を出て

いつのまにかカフェに腰を下ろす。



現在の彼の技の進展のお話しを伺ったり

世の中の動きの話などを

お互いに話し合ったり

春風のように清々しく

極めて密度の濃い時間を過ごさせていただいた。



歯科予約が「今日・この時間」じゃなかったら。



診療後、ハンズへ行ってたら。



最初の各駅停車に飛び乗っていたら。



甲野さんと会うことはなかった。


不思議な流れを感じたなぁ。






次回は、いつ、どこで、お会いするのかな。





nice!(0) 

nice! 0