SSブログ

令和の、初夢? [超夢]



令和になっての、「初夢」かな?

今日の超夢には、なぜか

テレビマン・ユニオンのU井さんが。
(U井さんとは30ん年来のご縁です)



外国(多分ヨーロッパ)で入手した

デスク・・・ていうか作業台を

ぼくに見せてくださっている。



4尺×8尺(1200mm×2400mm)以上? 


かなり、大きい。



すべて無垢材で作られ

100年以上は経っているであろう

その風格もさることながら

ある仕掛けがある。



それは、足踏みミシンのような仕掛けで

もちろんミシンも乗せれば使えるのだが

足で発生させた動力で

アタッチメントを使用することで

ドリルにもなれば

旋盤にもなれば

ノコギリにもなれば(糸鋸も)

なんと、糸を紡ぐこともできるという。



ちょうど加藤さんの娘さんたちが

糸紡ぎに熱中しているようだから

こういうの面白いんじゃないかと思って

と熱の入った説明が続いていた。



デスクの材料はオークかな。



動力を取り出す回転部分の装置は

すべて鋳造部品で組み上がっていた。



「これね、見つけて

すぐに買ったはいいんだけど

なにしろでかいし、激重でしょう。


すぐに持って帰りたかったし

紛失なんてことになるといやなので

自分の乗る飛行機に積んでもらったから

輸送費用がものすごかったけど

いや〜やっぱり、よかった!


たぶん、もう、これ

世界でもほとんどなくて

日本にはこれ一台じゃないかな」



ほ、ほ欲しい・・・

けど、まさかくれないだろうし・・・

作るしかないのかぁ・・・。



でも、いいなぁ。



どうやって、作ろう・・・

オークとか、ナラとか

やったことないし、なぁ。



キャスティング(鋳造)かぁ。



あれこれ考えていて

いつのまにか目が覚めたら

汗かいてた。



起きたら



P5021871.jpg
日が昇っていたので

屋上へ行って太陽を浴びた。




ちょうどご神水の水場が開く時間。


P5021879.jpg
この時間に、ここへ来たのは、初めてかも。



P5021892 (1).jpg
"ダイヤモンド参道" だった。



P5021888 (1).jpg
水場背後の竹林。

水を汲み、そして祈る。



気持ちよかったな!



水場で祈っていたら

なんだか背中がぞわぞわしてたから

もしかしたら


P5021897.jpg
「小さいおじさん」に見られてたかも?




たった30分くらいの間に



P5021873.jpg
P5021899.jpg
P5021874.jpg
P5021896.jpg
P5021875.jpg
エンジェルナンバーが、5つ。



そんな、令和二日目の始まり。



良いゴールデンウィークを!



nice!(0) 

nice! 0