SSブログ

暴風のち快晴、太陽そして、月。



5月21日は肌寒く

暴風のような風雨だった。


ちょっと記憶にないくらい。



DSC_8228.jpg
土砂降りの中だけど


DSC_8224.jpg
ご神水を汲みに行った。


DSC_8230.jpg
入り口が浸水していた。
(ほんとです、親父ギャグじゃありません。水たまり程度ですけど、うそじゃありません)




ブランチ・・・

ここ最近なぜか

ラーメンが食べたくて仕方がないので

麺と、スープの素と

具は何にしようかと探していたら

目に飛び込んできたのは掻き揚げ。



P5211016.jpg
P5211017.jpg
天ぷラーメン・・・
(これは正真正銘オヤジのダジャレです、すみません)


なかなかおいしかった。




日の入りも月の出も観ず

晩ご飯当番も買って出て

肌寒かったので、



P5211021.jpg
P5211024.jpg
P5211029.jpg
鍋にした。



食後はぼくは寝ちゃったけど

子リスらはなにやら

おいしいデザートを食べていたらしい。


P5221031.jpg
P5221036.jpg
長女子リス作チョコレート・アーモンド・ラムケーキ




翌日(つまり昨日)は


P5221039.jpg
快晴!

ご神水を汲みに行き



P5221048.jpg
三女子リスのパンらを食し

ず〜〜〜〜っと溜まってたタスクを

次々と、処理。


洗濯2回。


玄関と、黒森庵のファサードを


P5221053.jpg
高圧洗浄機で清掃。



久しぶりに放射能線量を測ってみたら

たぶん(個人的に)

311以前と同じくらいの値になっている感じ。


P5221061.jpg
2019年5月22日 0.037μSv/h


RIMG0033.jpg
2011年10月17日 0.060μSv/h




使えなくなった子リス自転車を分解し


P5221068.jpg
使えそうな部品を、保護。

磨き倒すかな。


買い物自転車をメンテナンス。


植木の伐採。


ゴミ出し45l×5袋。


晩ご飯の買い出し。




買い出しを駅ですませ

「ふくにわ」で日の入り堪能。



P5221072.jpg
P5221077.jpg
P5221075.jpg
P5221088.jpg
P5221099.jpg
P5221117.jpg
う、う美しい。

雲の向こうだったけど

すごくきれいだった。


なんの鳥だろう


P5221108.jpg
友情出演してくれた。




晩ご飯は二日目鍋だけど

どうしても食べたくて

スーパーを4軒回ってようやく手に入れた


P5221123.jpg
P5221124.jpg
カツオの叩きマリネサラダ。



久々に自分的には活躍したので

泥のように眠るかと思ったら

やっぱり超夢三昧だった。




超夢から覚めたら

日の出ちょっと過ぎた頃。


雲が厚かったから

日の出は見られたのかなぁ。


でも、美しい


P5231132.jpg
P5231131.jpg
P5231130.jpg
今日の一日の始まりが見えた(5月23日)。



あっという間に満月を過ぎた


P5231129.jpg
DSCN9436.jpg
居待月が、空に浮かんでいた。


きれい。


佳い一日を!


nice!(0) 

nice! 0