SSブログ

新たな流れの、はじまり。



今回の参議院選挙で

れいわ新選組から出馬し見事当選された

難病ALSの舩後靖彦さん

重度障害の木村英子さんが

国会初登院される。






彼らが当選したことを受けて

国会は急ピッチで

バリアフリー化の工事が行われている。



難病・障害を抱えておられる方々にとって

大きな光だろうし

ぼくら普通に生きていられる人間にとっても

この動きは大きな前進だと思う。



ただ、障害福祉制度の問題で

登院できない可能性があるようだ。



臨時国会に「登院できない」重度障害者への制度の壁(19/07/27)

より詳しいことは、こちらから見ることができます。

れいわ新選組 記者会見 舩後靖彦・木村英子 2019年7月26日(金)参議院議員会館
(文字起こしも、読めます)



これらがクリアできたら

いよいよ彼らの初登院。



日時:2019年8月1日(木)午前9時

場所:東京永田町・国会正門前


彼らののこれからの活躍に期待しよう。




残念ながら落選した山本太郎さん。


完全に追い風が吹いていたにもかかわらず

大手メディアは一切取り上げなかった中

見事2議席を獲得し諸要件を満たし

政党となったれいわ新選組党首として

ついに地上波出演。


「衆院選に出馬する」

「政権を狙いに行く」と断言。



そもそも総研・モーニングショー・山本太郎地上波登場2019 7 25



山本太郎さんは何年も前から

「街頭記者会見」と題して

日本各地を巡り

市民と意見交換をしている。




山本太郎 涙する 20190505 福岡・小倉駅 小倉城口前デッキ 参院選 れいわ新選組 全国比例




山本太郎さん・れいわ新選組の動きを

ウォッチする自民党の議員がおられた。



自民党内閣府大臣/復興大臣政務官 安藤裕さん

「今回の選挙は
ものすごく危機感を持ってますよ。

ほんとに、やられますよ
このまんまだったら。

もう、取られてしまう
むこうに(山本太郎側に)。

経済政策は
今回彼らが掲げたことは正しい。

キレイごとばかり言ってるというけれど
ぜんぶ、実現可能ですから。

消費税ゼロっていうのも可能だし
奨学金チャラっていうのも可能だし
可能なことを並べてます。

ぼくらは自民党の中で言ってきたけれど
自民党の中で政策になってこなかった。

大きく政策を転換しなきゃいけない。

平成の時代、間違ってましたよね
ということを総括しなきゃいけない。

その一つの、大きなきっかけに
この選挙が、なればいいと思うし
山本太郎という存在が
一つの触媒みたいになればいいと思いますけれど
これを、このまんまですね
軽視して、たとえば、もう
彼は左翼だから、みたいなことで
ジャンル分けをしてしまうと
そうとう痛い目にあうな、と」




次は、衆院選。

意外と早い(早まる)という噂もある。


来年は都知事選もある。



なにかが、大きく、動き出している。



追伸:ぼくはテレビを見ないんだけれど
   本日7月30日朝に
   山本太郎さん、舩後靖彦さん、木村英子さん
   お三方がフジテレビ「とくダネ」に出演された。


   
   番組最後の小倉智昭さんの言葉。

   「こういう時間を、なんで選挙の前に持てないんだろうね。
    テレビの番組というのは、ほんとは
    選挙前に取り上げていかなきゃいけないと思う」


衆院選は、極めて大事な選挙になるだろう。



nice!(1) 

nice! 1