SSブログ

ねじねじ。



石は地中で自由に動いている

と唱える方がいます。



まさか、と思われると思うけど。



ちょっと長いけど

興味深いことばかり書かれている。


たとえば

だれにでもできて

必要なものは稲藁とススキと竹炭、あと小石。


これだけで自分の住む土地が

瞬時にイヤシロチになってしまう、などなど。



あまりにも面白いのでアップします。




-------------------------------------------

家庭菜園でも農業をやっている人でも

ついつい土の中に石があると

「石って邪魔だなぁ」

とポイポイ掴んでは畑の隅に放り投げたりして

なるべく作物にとって居心地の良い

キレイな環境にしてあげようと思いますが

なんと畑には

適度な量の石ころは必須であると。



それは、そもそも

土というのは石からできるから。



確かに土がどこからやってくるとか

どうやってできるかなど

考えたこともありませんでしたが

腐葉土などの落ち葉は炭素であり

土ではなく

土の粒子が落ち葉にくっついて

土に見えるだけであると。



さらに植物は

根っこから酸を出して石を溶かして

そこからミネラルを吸収して育つと。



石が土となり、ミネラルとなり

畑にとって石は絶対不可欠な存在であり

逆に言えば石をうまく活用できれば

余計な肥料などは何もいらないようです。



さらに、三浦さんの研究や実験でも

地中にあった大きな石も

上下左右と自由に動き回っており

間違いなく石は意志を持って動いている

生きていると。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

このようなことがたくさん書かれています。

瞬時にイヤシロチを作り出す“ねじねじ”




三浦伸章さんのねじねじ実践法(2019年5月11日撮影版)



世界って

知らないことがいっぱいあって

わくわく!



nice!(1) 

nice! 1