SSブログ

白菜?


いや〜〜〜ぁ

昨夜ぼくが眠るまでは

なんともなかったけど

眠ってからがすごかったらしい。

picture_pc_24c9ff14f574f60f290ef25371521e40.jpg
台風15号、名前は「ファクサイ」だそう。


まさに暴風雨

久々に

ものすごい台風だったらしい。

ぼくは「超夢」の世界にいたので

まったくなにも、知らない。



朝起きて


P9090474.jpg
ブランチにチーズトーストを食べて

家の周囲あちこちを「調査」。



勝手に生えて大木になった

「アカメガシワ」が

ゆわんゆわんと揺れていたというので

根っこの部分を見てみたら

確かに


P9090491.jpg
レンガのクラックが大きくなってて


P9090492.jpg
屈折角も若干大きくなったよ〜な。
 

よ〜な

なんて言ってる場合じゃない

確かに若干だけど傾斜している。


倒れたりしたら大変なので


P9090476.jpg
数本の枝を払って

重心がセンターへ来るようにした。



そのアカメガシワの枝は

いつのまにか


P9090485.jpg
スピンドルを作れる太さに成長していたので

大事に使わせてもらおう。



P9090484.jpg
切り口は「ハート型」だった。



P9090490.jpg
葉っぱは堆肥に


P9090489.jpg
P9090487.jpg
樹皮は乾燥させて煎じて飲む用に。


子リスの一匹が

ちょいと胃が弱いのだが

アカメガシワの樹皮のお茶は

てきめんに効くという。


P9090494.jpg
二階ベランダの板塀の一部が倒壊。



P9090495.jpg
杉の木が斜めになってしまったので

ロープで引っ張って垂直を出し

つっかえ棒を設置した。



ご神水を汲みに行く時の


P9090497.jpg
車外温度は38℃を示していた。



P9090499.jpg
P9090500 (1).jpg
またまたダブルの「天使の伝言」。



日の入り時刻に「ふくにわ」へ。



P9090501.jpg
P9090506.jpg
P9090514.jpg
なんともすごい夕焼けだった。




満月へ向かう月も


P9090505.jpg
夕日に照らされていた。



nice!(0) 

nice! 0