SSブログ

板塀・堆肥置き場の補修。



ここ二日ほど

台風15号にぶっ倒された

板塀の修復

そして

ぶっ壊れはしなかったけど

堆肥置き場の屋根を新たに作ってた。



P9100518.jpg


なにしろ

「大気の状態が不安定」

な日々なので

晴れてるうちに

勝負をつけなきゃならない。



思い切り集中。



「板塀」なんて、作ったことがない。
(今までのは大工さんに作ってもらった)

簡単そうな構造なんだけど

分かったようで分からないので


P9100524.jpg
残骸を調べ想像を働かせ推理して


P9100526.jpg
こうかな、とかやったりして


なんとか無事に


P9110535.jpg
再生できた。



13年も保ってくれたといえば

よく頑張ってくれた

お疲れさま。



堆肥置き場の屋根に至っては

まったく図面も引かず

板材の寸法も測らず

すべて目分量で作った。


P9110545 (1).jpg
そこそこ辻褄があってたので、よし。


仮組だけど


P9110538.jpg
たぶんこんな感じに。



作業が終わって

道具を片付けた途端に

雨が降り出し

すぐに土砂降り・雷。



間に合ってよかった。



しばらくしたら

雨はすっかり上がり


P9110544.jpg
きれいな夕暮れ空。



これで

今回の台風15号による

被害の修復は、終了。



晩ご飯は、長女子リス作


P9110533.jpg
和風スパゲッティ 温泉卵のせ。


おいしかった、ごちそうさま!



それにしても

すごい台風だった。



nice!(1) 

nice! 1