SSブログ

お弁当。



先日の

美熟女2名との宇都宮往復で

おにぎり弁当を作ったら


70912167_2406062299509159_1864654287712288768_n.jpg
アルミの弁当箱に

「きゅんきゅんきゅん」

と反応してくれたので

そういえば妻が昔使っていた

アルミのがあったな

と思って探してみた。

あった。


妻が幼稚園時代に使っていた


P9180795 (1).jpg
P9180797 (1).jpg
P9180798.jpg
P9180799.jpg
60年以上前のアルミの弁当箱。



子リスたちにも幼稚園時代に

妻がお弁当を作ってもたせていた。



ぼく自身といえば

この手のアルミの弁当箱は

母親に持たされて使っていたんだけど

あまり好きじゃなかった。


それまで家では

陶器の茶碗でご飯を食べて

木椀で味噌汁を飲んで

木製の箸で食べていたのが

いきなりアルミの器になったんだから。


とくに蓋の開け閉めのときの

「シャリシャリ」いう音が嫌いだったなぁ。



それはともかく。



弁当といえば

最近ぼくもよく弁当を作って

屋上で太陽を浴びながら食べる。



この日は


P9170785.jpg
餃子唐揚げ海苔弁当にした。



空を見上げると

盛大に


P9170782.jpg
「天使の梯子」が架かっていた。



餃子は自分用に2個だけだったので

「羽根」がフライパンいっぱいに広がり


P9170781.jpg
クラゲのようになった、ははは。



今日は、個食。



自分でカルボナーラを作って


P9180815.jpg
子リスらとシェアして、食べた。



食後には

次女子リスが

餡子を炊いて

寒天を作って

黒蜜を作って

白玉を作って

置いておいてくれたので


P9180818.jpg
P9180820.jpg
あんみつ♪



nice!(0) 

nice! 0