SSブログ

" VOX " のアンプ、じゃなくて。



「急に思い立った」のは

ぼくの青春時代から今まで

ず〜〜〜っと心に引っかかってたものを

断捨離・・・じゃないな

なんていうんだろう

引っかからない状態にしたいな

と感じたのだ。




最近は

なんだか分からないんだけど

次々と

食べたいものが心に浮かぶ。



朝食は

このところ

ずっと食べたかった


P9261067.jpg
ソーセージと目玉焼きと、パン。

パンは、ロデヴがあるから、ね。



おいしく目が覚めて

元気が出たところで

楽器のボディ製作に没頭。



なにが作りたいかというと

The Beatlesが使っていたアンプが

VOXというメーカーで

そのアンプじゃなくて

そこが出していた



718e62cd24da9242f1bc2cb32ea95c65.jpg
9d59cd20f22b04e930cae62ed6aee60d.jpg
不思議な格好のギターが

ず〜〜〜っと印象に残っていたので

それをウクレレで作ってみようと思った。



ボディ形状がなんとも不思議で

雄型・雌型を作って

板を湯煎して曲げて

ボディを作るのではなく
(面倒臭すぎる)


P9261072.jpg
P9261076.jpg
刳り貫きにした。



でもただ刳り貫きじゃ

オリジナリティに欠けるので

限りなく定在波が発生しないように


P9261077.jpg
P9261081.jpg
ボディの内側を凸凹にしてみた。


普通だったら

ボディは薄板を曲げて作るけど

今回は刳り貫きに決めたから

遊んでみたつーわけだ。



フレットを打つか

フレットレスにするか

そこが決まらないと

次の一手が打てないので

今日は、ここまでにした。



晩ご飯は、なんと(^ ^)/



P9261095.jpg
P9261090.jpg
P9261091.jpg
「永福町 大勝軒」のお土産ラーメン♪



普通のお店のラーメンでさえ

完食できないぼく、だ。


大勝軒のラーメンは

デフォルトで280gつまり、2玉。


絶対無理なので

家から歩いて3分くらいなんだけど

いつも前を通る度に諦めていたら

なんと

「お土産」があることが判明した。



てこたぁ

自分ちだったら

子リスたちと分けて食べられる!



P9261089.jpg
P9261096.jpg
P9261104.jpg
おいしかった。
(量的に、とくに♪)




今日も、いくつか

心に引っかかっていたものが

嬉し、楽しく

消えていった。



ん〜、しあわせ。



追記:" VOX ORGAN GUITAR " の動画を見つけた。
   これがあるのは知ってたけど
  「どうせ中途半端な音なんだろう」
   という先入観だけで今日まで生きてきたことを
   ちょっと反省。

   1964~5年あたりだと思うけど
   その頃に
   こんなすごい楽器を作ってたんだなぁ。



Vox Guitar Organ V251



nice!(1) 

nice! 1