SSブログ

思い立って、ウクレレ。



なんで急に作りたくなったのか

今でもよくわからない。



とにかく、やってみたい衝動に駆られて。



ボディは、昨日粗方目処が立ったので

今日は指板を作って

フレットの溝を付けよう。



ウクレレもギターも

基本的にフレット楽器なので

フレットのピッチを正確に刻まないと

いわゆる「フレット音痴」になるので

ここは、本当に気を使う作業。



ピッチスケールは

計算して出すのが本来だけど

今回はまずは第一歩だから

お手軽なのと間違いがないので

市販のソプラノウクレレのフレットを


P9271110 (1).jpg
P9271111 (1).jpg
P9271112 (1).jpg
そのままコピーした。



幸いなことに、近所に

ギターリペアのプロショップがあったので

そこでウクレレ用のフレットを購入できた。


フレットの足をノギスで計ると

手持ちのノコギリの歯だと

厚すぎたり薄すぎたり。



P9271115 (1).jpg
P9271116 (1).jpg
ぴったりと思って購入したらダメだった。



P9271120 (1).jpg
もう一枚購入してみたら、ドンピシャ。
(深さの為のガイドをつけてあります)



P9271126.jpg
指板を抑える治具を作って



P9271125 (1).jpg
手で直角・垂直が出るように押さえながら切る。






P9271129 (1).jpg
無事、できた。



集中しすぎて疲れて

フラフラとダイニングに行くと

次女子リスが



P9271140.jpg
鳥の唐揚げを作ってくれた。



P9271147 (1).jpg
P9271148 (1).jpg
キャベツの胡麻和え、味噌汁も♪



今日も楽しかった、おいしかった。



明日は、フレット打ち込めるかな。



nice!(2) 

nice! 2