SSブログ

思い立って、ウクレレ。(中盤)



指板の溝切りが出来て、うれしい。


ん十年前のことだけど

アコースティックギターを作った時にも

この指板では苦労したから、ね。




すぐにフレットを打ち込みたい。


が、そのためには

指板をネックに接着しなければならない。


接着しちゃおうか。


その瞬間、冷静なもう一人のぼくが、言う。


「手順を、もう一度おさらいを」


すると

ボディを最初に完成させてからでないと

指板を接着できないことが分かった。


ふぅ、あぶないところだった。


ていうことは

ボディを、ピッカピカに磨いてからだな。


P9281169.jpg
P9281170.jpg
磨いた。



屋上で

前日の残りで作った


P9281174.jpg
唐揚げ弁当を食べて一心地つき



P9281178.jpg
ジグにネックを挟んで


P9281179.jpg
P9281180.jpg
1cm幅に溝を刻んで鑿で落として


P9281183.jpg
ネックの段差を作る。



P9281188.jpg
P9281190.jpg
P9281191.jpg
P9281192.jpg
P9281194.jpg
ボディとネックを嵌め合わせる。



そして、やっと



P9281195.jpg
指板を取り付けられる。



まず


P9291203.jpg
トップとバックの薄板を接着し


トップに一部重なる


P9291206.jpg
指板を接着。



P9291212.jpg
ボディとネックと指板が合体した。



接着剤が乾く合間を使って


P9301213.jpg
P9301215.jpg
トマトソースを作った。
(ミートボールは、次女子リスが揚げてくれた)



ハードだったけど

振り返れば

今日も、佳き一日だった。



nice!(0) 

nice! 0