SSブログ

思い立って、ウクレレ。(終盤)



ボディとネックが合体した。


ていうことは

あとは?


そう、フレットだ。


どきどき。

P9291211.jpg
ずっと養生で貼っていたテープを剥がす。



P9301228.jpg
フレットを、打つ。



ここへ来るまで

じつは大きな問題が発生してた。



通常、指板には

ローズウッド(紫檀)・エボニー(黒檀)

など堅木と呼ばれるものが使われる。


非常に硬く

指と弦による摩擦で擦れて凹むのを防ぎ

汚れも目立たず

堅木ゆえに表面の仕上がり良く

運指がしやすいことなどが挙げられる。



でもぼくはプロでもないし

一日何時間も弾かないし

手持ちの端材でいいや

・・・と思ったのが大間違いだった。



それだけじゃなく

ウクレレのフレットは

ギターのそれと比べて細い。


つまり、溝に打ち込みにくい。



さらに。



酔った勢いで(たしか)

指板にR(アール=曲面)を付けていたから

打ち込みにくいのなんの。


打ち込む前に

フレットに予め指板に沿った曲線を


P9301224.jpg
つけなければならなかった。



それでもなんとか


P9301230.jpg
無事にフレットを打ち終えた。



いよいよ、



P9301241.jpg
P9301243.jpg
P9301245.jpg
弦を張る。



試しに弾いてみる・・・



いい音だ。


ひょっとして

想像以上にぼくが好きな音かも。



でも、もう

今日は疲れすぎた。



賞味期限ギリギリの鳥モモ肉があったので


P9301249.jpg
ミニ照り焼き丼。



明日、落ち着いて見直して

良さそうだったら

仕上げに入ろう。




nice!(0) 

nice! 0