SSブログ

思い立って、ウクレレ。(完成!)



昨日は、フレットと格闘したなぁ。



一晩眠ってクールダウンして

さて

最後の仕上げに入ろう。



ローガンズになって久しい、ぼくだ。


メガネをかけていても

よく判断できないこともある。



昨日はフレット音痴でないことを確かめて

フレットと弦の間にビビリがないか確かめ

それらがないことを確認して

ちょっとホッとして眠ったけど

起きて冷静に見てみると

各部がけっこう雑だった。



一つ一つ、フレットを溝から抜き

R(アール=曲線)を整え直し

フレット両端をヤスリで磨きなおし

再度指板へ打ち込む・・・

それらを黙々と続け・・・

最後に胡桃油を塗り込み

拭きまくり・・・



完成しました。



PA011252.jpg
PA011264.jpg
PA011265.jpg
PA011261.jpg
PA011258.jpg



期せずして

このボディ形状が

ぼくの弾き方にぴったりで

超弾きやすいことが判明し

思わぬプレゼント。


フレット音痴、皆無。


どこを弾いても

デッドスポットがない。


音量が大きすぎないので

部屋で爪弾くのに最適。


ささやくような歌声にぴったり。



これらの特徴は

ボディが変形5角形なこと

ボディ内壁を凸凹にしたこと

この2点が影響してると思う。







というわけで

今回は

あれよあれよと言う間に

楽器が一台できてしまった。



最後に。


これを作る時から決めていたこと

それは

ヘッドにロゴを入れたかったのだ。



このウクレレの構造の原型は


2e74ea6bee66fd92f7f9b14bfdabf96b.jpg
CIGARBOX GUITAR(シガーボックスギター)

つまり

葉巻の入っていた箱を利用して

楽器を作っちゃえというもの。


そして

デザインは

以前書いた通り


718e62cd24da9242f1bc2cb32ea95c65.jpg
9d59cd20f22b04e930cae62ed6aee60d.jpg
VOXという楽器メーカーのギターを模した。



ギターヘッドには


vox-mark-iii-e28093-headstock-logo.jpg
このロゴが使われているんだけど



ぼくにとってのVOXロゴは



5b713e905e6e98a4b04ea13ffbd517cf.jpg
01.jpg
やっぱり、こっち。



なので



PA021280.jpg
こうなった。


VOXとBOX、ね。



ロゴマークを作ってシールにして

とか

ステンシルで行くか

とか

手書きにするか

とか

いろいろ考えたけど

半田ごてで、焼いた。



60ん年間で

一番、ぼくに寄り添ってくれる楽器が

突然、手元にやってきてくれた。



PA021283.jpg
次の還暦まで、よろしく。







nice!(0) 

nice! 0