SSブログ

台風19号に備えて。



台風15号の千葉の人々の被害を考えると

胸が痛むと同時に、明日は我が身。



今回の台風19号はゴジラ級とも。



黒い森リス家族は

早め早めに台風対策をしていた。
(進捗をアップしようと思ったけど
まったく時間がなかった)



水・食料の確保はもちろんだけど、

雨漏りと窓の対策をした。



雨漏りは、屋根中を見て


PA111466.jpg
怪しいところはすべてコーキング剤充填。


PA111460.jpg
窓は養生テープを貼った。



子リスらと手分けして

貯め置いたご神水は


PA111472.jpg
現在18本=36リッター。
(一回に汲める量は一人3本まで)

その他数カ所に貯めてあるミネラルウォーターは

200リッター+αあるのと

風呂は2ヶ所貯め置きで400リッター超え

なので、水は心配ない。



停電を想定して

部屋の数カ所用に


PA091410.jpg
PA091411.jpg
PA091408.jpg
懐中電灯を買い足した。



今までの白熱球と違って

LEDでものすごく明るいし

電池に至っては

アルカリだと160時間持つという。

この性能が3〜400円程度。



電池・ろうそくなどは

PA111457.jpg
PA111458.jpg
ん十年前から備蓄を続けているので

だいじょうぶ。



ただ、今回購入したライト類は


PA091412.jpg
明るすぎるのと、光が青白すぎて

こころが休まらないので


PA101431.jpg
PA091415.jpg
オレンジ色のスズランテープを貼ってみたら


PA091413.jpg
白熱球っぽい色になった。

光量は少し落ちるが

この方が落ち着くし安心な気持ちになる。



PA111464.jpg
自転車たちは数台をまとめて紐で縛った。



リス家族は、現在ほぼ全員小食なのと

ぼく自身は「不食」を1ヶ月した経験があるから

食べ物が無きゃ無いで

なんとでもなると思ってるけど

おいしいものを食べるのは大好きなので

一応ガスボンベは備蓄はあるけど

買い足した。


これでいつでもご神水で米が炊ける。



ガソリンは満タンにしてあるし

自動車に行けば

いつでもスマホ充電はできるし

小黒森庵はソーラー充電ができるから

台風が過ぎ去った後でも心配無い。



昨日はまだホームセンターには

養生テープがあったけど、今日は在庫ゼロ。

たぶんガムテープも時間の問題。


ブルーシートも在庫ゼロ。


カップ麺ゼロ、ミネラルウォーターゼロ。


レジは、通常なら数人並ぶ程度だけど

今朝は開店20分で

すべてのレジが開放で

それぞれに3〜40人が並んでいた。



逸れてほしいし

空振りすることが一番嬉しいけど

もし万が一を考えて

どうか、早め早めの行動を。



そんな中でも

食いしん坊なリス家族は

相変わらずいろいろちょこちょこ

食べていました。

友人がSNSでアップしていた

「豆鯵フライ」が

猛烈に食べたかったので


PA081397.jpg
PA081398.jpg
PA081402.jpg
豆鯵フライ+コロッケ。


海藻がなぜかとても食べたいので


PA081399 (1).jpg
生ワカメとメカブのポン酢風味。



PA101429.jpg
翌日のブランチはコロッケサンド。



ある日のブランチは


PA101434.jpg
PA101436.jpg
海藻もりもり醤油ラーメン。



ある日の晩ご飯は


PA101452.jpg
ハンバーグプレートだった。



そうそう、長女子リスが


PA111470.jpg
「ストーム・グラス」

なるものを作った。



天気予報ができるそうな。



PA111468.jpg
すでに結晶化が始まっている。








wp2019.gif
米国海軍情報より


1919-00.png
気象庁より



台風の被害が最小でありますように。



nice!(0) 

nice! 0