SSブログ

雨漏りよ、さらば?


じつは。


黒森庵の厨房と製粉室で

少しだけ雨漏りがあって

その対策をしていた。


今は休業中だから

深刻じゃないんだけど

なんつたって

精神衛生上、よくない。



母屋で一番雨漏りするところが


PA111466.jpg
大成功・完全勝利だったので

一気呵成に

完全制覇しようと決めた。



で。



今まではシリコンパテを

素手で塗っていた。


パテをきれいに整形する

樹脂製のヘラみたいのあるけど

直線だといいけど

入り組んだところはやっぱり手がいい。


どーせ

なにやったって

ベトベトになるんだから

あとでシンナーで拭きゃいい

と勝手にそう決めていた。



ところが

そうだ

手袋ちゅうもんがある!

「!」マークをつけるほどでもないが。
(もっと早く気付けよ)



近くの薬屋で買ってきて

着けてみたら

なんと

これは、楽器だ!(笑)





そんなわけで楽しく
(毎回鳴るわけではありません)

二日かけて

思いつくすべての

「あやしいところ」

をパテで埋めた。



そしたら、雨が降ってきた。



漏らないと、いいな。



閑話休題。



相変わらず小食なんだけど

体調は、やはり

食べない方が身体が動く。



体重計の電池がなくなっていたので

もう半年以上計ってなかったので

久しぶりに計ってみるかと

電池を入れ直し計ってみたら

なんと、56.5kgだった。



これはぼくが以前一ヶ月間

「不食」をした時の体重にほど近い。



でも、意識して食べないんじゃない。


必要がないから食べない

そんなかんじ。


食べると、ほんとにおいしいから

これで、いいのだ。



少食だけど

食欲ていうか

食べたいものは常に頭には浮かぶ。



この日はトマトソースのパスタが

頭に浮かんだので


PA141513.jpg
PA141519.jpg
アマトリチャーナ。

子リスがゴルゴンゾーラソースと

サラダを作ってくれた。



DSC_8725.jpg
ある日は、鍋。

寒くなったので

あったかいものがおいしいね。



PA141507.jpg
鍋の残りの肉で焼肉弁当。



PA151540.jpg
久しぶりにおでんを炊いたら

今まで自分が炊いた中で

一番おいしかったので

何日か続けて食べた。


途中、次女子リスが


PA151555.jpg
茶飯を炊いてくれた。

やっぱりおでんは、茶飯だな。



ますます、外食をしなくなった。



nice!(0) 

nice! 0