SSブログ

なにもする気がない日だって、あるさ。



塩田さんの魂のふるえに、反応?


それとも台風が近づいていたから?


なにか、心がざわついた。



なにもしたくない

どこへも行きたくない

そんな一日だった。



そうはいっても

じっとしていられない質なので


PA250022.jpg
包丁を2本研いだ。



それから

これもずっと懸案だった


PA241745.jpg
精米機の分解清掃をした。



型番を調べてネット検索をしてみたら

なんと1994年製。

25歳だ。



我が家は農家さんから

完全無農薬無化学肥料の玄米を

年間分購入し

その日その日に精米して、炊く。


我が家は6人家族だから

ほぼ毎日稼働して

故障なしで25年って

ちょっとすごくないか?



今までも汚れというか

糠が飛び散ったり付着するので

気がつくと清掃はしていたのだけれど

メーカーサイトにさえ

型番が見つからない機種なので

自己責任ということで

バラバラにして

清掃して

組み立て直した。



PA241747.jpg
精米された米が出てくる部分。

さすがにここはすぐに糠が付着する。

糠は脂たっぷりだし、ね。



PA241749.jpg
清掃した。



裏蓋を外し

モーター部を露出させてみると



PA241750.jpg
PA241751.jpg
想像と裏腹に汚れが少なかった。



PA241752.jpg
プラスティック部は静電気汚れ?


PA241753.jpg
清掃した。



PA241754.jpg
糠受け容器が割れていたので


PA241756.jpg
接着したが

手持ちの接着材では

なにで接着しても剥がれてしまう。


これだけの透明性があるということは

ポリエチレン系じゃないと思うけど

案外ABSあたりなのかな。

宿題。



ここ数日

台風20そして21号の影響か

雨風そして寒い日々。



そういう時は



PA241732 (1).jpg
鍋。



そして親友が送ってくれた

生麺+スープで


PA241736.jpg
拉麺。



デザートは

長男子リス十八番の


PA241738.jpg
PA241744.jpg
アップルクランブル。



こうして

「懸案事項」が

ひとつ、またひとつと

解消された。


心のどこかで

「やんなきゃ」

と思っているものがなくなるって

やっぱり、気持ちいいな。



それにしても。



台風21号の影響

やっぱり千葉県でまた被害が出ている模様。



15号で被害に遭われた方々

19号で被害に遭われた方々

そして、今回

21号で被害に遭われた方々の

一日も早い復興をお祈りします。



今年の台風

どうしちゃったんだろう?




nice!(0) 

nice! 0