SSブログ

わくわく、感。



楽しいこと、おいしいこと。



このところ

なんにもしたくない日が続いてたし

超夢も相変わらずなんだけど

今日はなんだか

むくむくとインスピレーションが。




PA290126.jpg
義母から譲り受けた三味線の皮が


PA290128.jpg
両面とも破れていて

直したいんだけど

猫がかわいそうだし

修理に出すのも億劫だし

価格もバカにならないし

でも、弾いてみたいし

どうしたものだろうと思っていた。



元々付いていた皮は

「八つ乳(やつぢ)」と呼ばれる皮で

表裏で乳首の跡が八つあり(片側4つ)

それは最高級品だという。

それだと工賃込みで5〜6万円?


・・・・・・、

梱包用ラップが使えないだろうか?



以前ウクレレを接着する時に

梱包用ラップ(ストレッチフィルム)で


P9291206.jpg
P9291203.jpg
密着させたんだけど

これが殊の外役に立ったのと
(自分的には、完璧だった)

超薄いフィルムにもかかわらず

何重にもすると

すごく強度が出ることが分かったので

ひょっとして。



PA290131.jpg
破れた皮を切り取って

筐体内部を見てみると

なんと壁面が


P9281169.jpg
ぼくが作ったウクレレのように


PA290131.jpg
凸凹(綾杉模様)になっていた。



しかもネックは


PA290136.jpg
PA290135.jpg
スルーネックで、取り外しがきく。


生まれて初めて内部を見たんだけど

なかなか、興味深い。



でも三味線って

ルーツは日本じゃないんだね。


中国から琉球へ入ってきて

そこから日本というルートらしい。



それはともあれ。



PA290152.jpg
ぐるぐるぐるぐる、巻いた。



ブリッジ(駒)がないのと

1弦が切れていたので


PA290151.jpg
駒はたこ焼きを食べた時の割り箸

1弦は手持ちのテグスを代用した。

コスト・・・20円くらいか。



大成功。



長女子リスが大好きな

古今亭志ん生さんの出囃子を

生まれて初めて持った三味線で

奏でてくれた。




遊ぶにはこれで充分。


やっぱり

こういうことをしてる時って

一番楽しい♪



晩ご飯は次女子リスが


PA290147.jpg
永福拉麺で購入した餃子の皮で


PA290164.jpg
肉餃子を作ってくれた。



いつも我が家で餃子を作る時に

近くのスーパーで買う皮と比較すると

厚みがぜんぜん違って

永福拉麺のは厚い。



だから、なんていうか

具がたっぷり入った


PA290169.jpg
パスタ的な感覚に仕上がった。


存在感があって

これだけでパクパクいける

そんな感じ。


永福拉麺

おいしいし

どこか底辺に

やさしさを感じる。



そんな雨の一日、だった。


nice!(0) 

nice! 0