SSブログ

成功するのか? したのか?



雨漏り完封を目指し

天気予報とにらめっこで

ここ数日は

黙々と屋根仕事。



今日は、夜雨の予報。

なんとかもってほしい。
(漏ってほしいんじゃないよ)




朝のエナジー源は

毎日三女子リスが焼いてくれた

ベーグルで。



この日は(11月2日)


PB020199.jpg
PB020203.jpg
とんかつソース風味+レモンティー。



PB020205.jpg
初日は屋根の下地作り。


以前、と言っても10年以上前に

やはり一度雨漏りがあり

そこを補修したんだけど


PB020206.jpg
コーキングを剥がしてみたら

ぎょえ〜てなぐらい


PB020210.jpg
トタン(かな)が錆びて穴が開き

そこから雨水が漏れていた。



ローガン眼鏡を強いのに替えて

さらによく見てみると


DSCN0273.jpg
小さな小さな穴も見つかった。


本来的にはここまできたら

屋根の葺き替えコースだけど

とにもかくにも応急処置をしないと

腐って屋根が落ちるだろう。



徹底的に穴を塞ぎ

錆が発生している部分を含めて

屋根全体すべてを

防水塗料で覆うことにした。



そのためには

当初塗られていた

浮いてしまった塗料を剥がさねば。



スクレーパーが見つからないので

壊したハードディスクを使ってみたら

最強と言っていいんじゃないか

というくらい、強力。






隙間という隙間

穴という穴を

DSCN0265.jpg
DSCN0282.jpg
DSCN0283.jpg
DSCN0267.jpg
DSCN0271.jpg
コーキング剤で塞ぎ

錆びのひどいところは

コーキング剤を直接手で


DSCN0284 (1).jpg
屋根材に塗り込んだ。



長丁場だったので

珍しく昼ご飯も夜ご飯も食べた。


DSCN0263.jpg
昼は、カレースパゲッティ。



PB020212.jpg
夜は、醤油もやしラーメンと


長女子リスが作ってくれた


PB020217.jpg
韓国風鳥の唐揚げ。



ここまでが一日目。



二日目の朝食は

今日もチキンカツベーグルサンドで


PB030220.jpg
PB030222.jpg
サウザンアイランド風味+カフェ・ラッテ。



ん〜俄然やる気出てきた。



昨日作った下地をチェック。


いい具合にできていたので

念には念を入れて


PB030230.jpg
PB030234.jpg
さらにコーキング剤を塗り込む。



PB030224.jpg
PB030239.jpg
PB030243.jpg
PB030245.jpg
その上から防水性の高い塗料を塗布。


この塗料もドロドロの粘度があり

塗膜が非常に厚く、頼もしい。



エスケープゾーンを残しながら

なんとか屋根から落ちることもなく

雨に降られることもなく



PB030247.jpg
PB030249.jpg
無事に作業を終えた。



終わったら

ポツポツと、雨が降り出した。



このところ

天候との競争のように

作業をし続けていたし

作業は高所で無理はできないし

かなり集中していたのだろう

疲れてるお父さん、

ごばんがでぎだばよ〜。



は〜い♪


PB030257.jpg
PB030260.jpg
大好物の鍋と、プリンだった。



疲れ、吹っ飛んだ。



今、外はしっかりと雨、だ。

これで雨漏りがストップするといい。

二日目終了。



三日目。



漏った〜・・・(^ ^;)


あれだけのことをしたのに・・・。


ビフォー/アフターが

ぜんぜん変わらないくらい

盛大に、漏る。


さすがに、慌て・・・

いや、まて。


こういう時こそ、冷静に。



朝食は三女子リスが焼いた


PB040261.jpg
ドライフルーツ入りカンパーニュで。



もう、こうなると

いたちごっこ、ていうか

やる、のか、やらない、のか

そういう選択しかなくなってくるね。


最終手段は「業者に任せる」だけど

業者でも苦労するのが、雨漏りだ。



徹底的に防水をしたにもかかわらず

漏水したってことは

もう


PB040263.jpg
ここしかないだろう。


いったん周囲を剥がして

再度コーキングをし


PB040264.jpg
防水塗料を塗布した。



でも強力なライトで

徹底的に調べてみても

穴はどこにも空いてなかったので

さらに周囲を調べてみたら

「屋根」と「母屋」の間の嵌合部に

わずかな

髪の毛一本ほどのクラック

あるいは

直径Φ1~2mmの穴が見つかった。



これかもしれない。



咄嗟に判断して

その場でコーキングをした。
(なので、写真がありません)



雨漏りというのは

やってみれば分かるんだけど

スポイトから一滴一滴垂らすだけでも

一時間それをやっていたら

いずれは結構な水量になる。

それがいつしか飽和して、決壊。



そういうことなんだ。



今回は家中をくまなく見渡して

雨漏り対策をしたわけなんだけど

どうやらそういうことのようだ。



これから数日晴れが続くらしいので

どれだけ効果があるかは

雨が(特に大雨)が降らない限り

今の所未知数なんだけど

やれるだけのことはやった。



久しぶりにBBQセットを使って

焼き芋でも焼こうかと

残滓で火を起こす。



木漏れ日に映る煙が美しかった。






PB050282.jpg
うまくゆくと、いいな。



nice!(0) 

nice! 0