SSブログ

CMのない、世界。 [超夢]



ついさっき見た

ほやほやの、超夢。



・・・・・・・・・・・・・・・・

ツール・ド・フランスのような

サイクルロードレース(自転車競技)。



大会規模、観客数などはそっくり。



・・・なんだけど

なにが違うかというと

まず、賞金が、ない。



そして、サイクルジャージ(衣類)に

スポンサー名が、ない。



そう、一切、お金に関することが、ない。



選手たち(エントリーする人たち)は

自分の最高を表現しに来ているのだ。



勝つことが目的ではなく

一位でなくてもいい。



まさに

参加することに意義があるレース。



そういった「全力で走りたい」人たちを

企業・スタッフたちは

無償でボランティアとして

やはり「全力でバックアップ」している。



だから、どこにも

スポンサー名・ロゴが、ない。



チームもなければ

監督もいなければ

無線の指示もない。



人間の素晴らしさを共感したく

応援に参加する観客たち。



なにに似ているか

強いて言えば

国際マラソンに似ているかな。



でも沿道で応援をする人たちの手に

スポンサー名が入った旗はないし

一切の広告・宣伝のない

純粋なスポーツを

この目で見るのは

なんて清々しいことか。



ぼくが観たかったのは

こういうことだったんだ。



いったい

こんな素晴らしい大会

どこで行われてるんだ?



感動しながら、目が覚めた。


もうちょっと、観ていたかったな。



nice!(0) 

nice! 0