SSブログ

猫の、爪痕。



雨漏り対策から派生して

このところ、ずっと

家の修繕をしていた。
PB110332.jpg
PB110335.jpg
朝ご飯はお茶漬け。

焙じ茶を入れて

子リスたちの残り物の

塩鮭と明太子を、具に。


やっぱりこれは

ぼくにとってのソウル・フードだな。


具がなくても

おいしい糠漬けがあれば、それで良い。



ご神水を汲みに行ったら

水場のもみじの紅葉が始まっていて


PB110336.jpg
PB110339.jpg
十月桜がまだ沢山咲いていた。




母屋の雨漏りは完全に止まった。

これは朗報。


だけど製粉室と厨房が

まだわずかに漏る時がある。


徹底的にチェックしてるんだけど

もしかして。



2階のベランダは

三女子リスがプランター菜園をしていて

なかなか動かせなかったので

そのままだったんだけど

今季の収穫が終わったものから

脇に寄せて

高圧洗浄をしてみたら。



OMG。



長年の、土化した堆積物の下から


PB100320.jpg
あちこちにクラックが。



決めた。



防水しよう。



週間天気予報を調べると

晴れ続きだ。



やるなら、今だ。



這いつくばって


PB100321.jpg
PB100322.jpg
樹脂モルタルを手で塗り込んだ。



首、痛い。

手、痛い。



PB110346.jpg
終わって乾いたら

一雨、きた。



ラッキーだったな。


この上に、下地を塗って

トップコートを掛けたら

いよいよ雨漏りとお別れかな?



もう全員あっち側へ行っちゃった

ねこたちの置き土産の

エアコン配管・水道管の爪研ぎ跡。



PB110347.jpg
PB110353.jpg
PB110364.jpg
エアコン。


PB110360.jpg
PB110366.jpg
水道管。


これで、安心して冬を迎えられる。



長いこと気になっていることを

ひとつひとつ。



気持ちが、ひとつひとつ

軽くなってゆくな。



nice!(0) 

nice! 0