SSブログ

雨漏りよ、終われ。



あ、ブログ書いたのに

投稿してなかった!


(10月13日分です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、満月だった。


美しかったな。



PB120388.jpg
DSCN0294.jpg



やっぱり

令和1年11月11日11時11分

あたりから
(正確にはそのちょっと前辺り?)

空気が変わった気がする。



満月のような


PB120395.jpg
PB120399.jpg
三女子リス焼きたてロデヴと


PB120403.jpg
長女子リスのグラタンが

今晩の夕食だった。



疲れ、吹っ飛んだ。



疲れっていうのは・・・

今日は、ずっとDIYセンターの

塗料コーナーにいたからなんだけど。



ベランダ防水をするのに

適切な塗料を買おうとしたのだけど

店員さんによって勧める塗料が違う。



それでは、困る。



何人もの店員さんに聞きまくり

やがて分かったことを総合すると。


どうやっても

アンダーコート塗り1回
中塗り1回
トップコート1回

という最低3回は塗る必要がある

ということまでは分かった。



一番良いのは

アンダーコート1回
中塗り3回
トップコート1回

5回塗りらしいのだけど

それだと我が家のベランダだと

畳にして105畳分塗ることになる。

坪でいうと53坪



さすがにそれはやりたくない。



ま、じゃ

素人の手に負える範囲で

ということで

それなりの塗料を入手。



入手してから

そうだ

最後にこれを聞いておかなきゃ。



「何年くらいの耐久性があるんでしょう?」

「そうですね、3年に一度くらいでしょうか」



OMG。



これからぼくは

3年に一回

ベランダをケアし続けるのかい。



ま、いいや。



今はとにかく

雨が漏らないようにしたいのだ。

雨漏りの心配をしないところに

身を置きたいのだ。


だって、子どもの頃から

雨漏りはセットみたいなものだから、ね。



防水が切れてるというのは

家自体にとって大事なんだし

やれるだけのことを、やってみよう。



そんなこんなの、日々。



このところの

雨漏り対策での

「エネルギー源」。



PB070302.jpg
三女焼きたての角食でハムサンドイッチ



PB080307.jpg
三女子リスが炊いた黒豆玄米と

ちりめん山椒のおにぎり

そして三女子リスの根菜の筑前炊き風。



PB100317.jpg
三女子リス焼きたてライ麦パンと

ルッコラ+パルミジャーノのサラダ。



PB110332.jpg
塩鮭と明太子+焙じ茶茶漬け。



簡単な朝食は自分で作るけど

雨漏り・防水に翻弄される父を見て

子リスたちが作ってくれたり。



PB090312.jpg
PB090315.jpg
次女子リス作「チキン南蛮」



PB090311.jpg
長男子リス作「アップルクランブル」



PB060289.jpg
PB060291.jpg
長男子リス作「味噌煮込み鶏鍋」



PB090309.jpgPB100328.jpg
あ、これはぼく作「白菜炒めラーメン」と

豆アジの南蛮漬け。



PB110331.jpg
長女子リス作「ボズバシュ」でブランチ♪



おやつは


PB100325.jpg
次女子リス作「三色シュークリーム」



PB110372.jpg
長男子リス作「ラーメン」


と、まぁ、ありがたい♪



雨漏り、終わるといいな。



nice!(0) 

nice! 0