SSブログ

下塗り、終了♪



前日の天気予報では

それまでの雨マークが

なんと、曇りに変わって

それを見て、就寝。



てことは!?


塗装に入れるのか?♪

 

朝7時に起きて

塗る気満々だったけど

まだちょっと、小雨がパラパラ。



でもほんとに小降りで

天気雨みたいにすぐ止んだので

ベランダが乾くのを待つ。


そして、待望の


PB140420.jpg
青空!



9時過ぎには

ベランダもほぼ完璧に乾いたのを確認。



昨日全面掃除したのに

そうだった


PB140424.jpg
落ち葉の季節・・・。


もう一度ホウキで掃いて

這いつくばって掃除機をかけつつ

再度点検したら


PB140425.jpg
またもやクラックが見つかる。
(以前コーキングしたその下)


コーキングはパッと見完璧

でもそこで疑って開腹してみると

中はジットリ

ていうことが何回もあった。



OMG・・・



などと言ってる場合じゃない

そこを埋める作業をしなきゃ

塗装できない。



なにしろ「死角」ていうか

どこまでも「疑って」かからないと

雨漏りていうのは手強い。



でも今回のはクラックが深いから

雨漏りの原因ぽいのが見つかったのだから

むしろ、ラッキーかも。



すぐに補修をして


DSCN0337.jpg
朝ご飯を食べて、乾燥を待つ。



PB140443.jpg
うまくいったようだ。



PB140422.jpg
PB140423.jpg
他の部分も、いいかんじ。



念には念を入れて

またもやホウキと掃除機で全面掃除して



PB140427 (1).jpg
いよいよ下塗り開始♪



ここまでの道のり、長かった〜。



このところなにをするにも

這いつくばっての作業だったり

手の届きにくい場所だったり

ブラインドだったりで

首は痛いわ

肩はコリコリだわ

手指は擦り傷切り傷だらけだわ

だけど

ここまできたんだ、やるしかない(笑)



立ち上がりの部分はすべて


PB140434.jpg
這いつくばって

刷毛と小ローラーで。



全周塗り終えて

いよいよ

大ローラーで塗り塗り・・・。


PB140429 (1).jpg
しかしこの塗料


PB140433.jpg
乳白色なんだけど


PB140435.jpg
乾きだすと透明になってしまう。


色がつかないのは

下地にとっては大事なことだと思うけど

どこまで塗ったかが、分からない。


だいたいローラー幅分を目分量で決めて

ひたすら自分を信じて、塗る。


PB140438.jpg
半分塗り終わったら

およそ30分が経過していた。


てことは

全面塗っても1時間?


以外と早いじゃないか

おし、がんばろう。



トータルで


PB140440.jpg
40分ほどで塗り終えてしまった。

残り半分は、たったの10分。


つまり、立ち上がりの部分の

刷毛と小ローラーでの作業に

時間がかかっていたということ。



ちょっと肩透かし、ていうか

あっけない感じ。



ま、でも、うれしいじゃないか。

下塗りが終わったのだ。



重ね塗りができるのは

夏季で3時間

冬季だと6時間以上ということなので

今日は、ここまで。



後片付けしてたら

日の入りには間に合わなかったけど


PB140446.jpg
PB140451.jpg
富士山、夕焼け、きれいだった。



晩ご飯は長女子リスが


PB140459.jpg
ゴボウと、竹輪のてんぷらを揚げてくれて


PB140463.jpg
天ぷらうどん!



デザートは


PB140465.jpg
次女子リスの杏仁豆腐!



疲れ吹っ飛ぶ!



明日も予報だと、晴れ!

月曜日まで、おおむね、晴れ!



いよいよ本塗りに入れるか?



わくわく!


nice!(0) 

nice! 0