SSブログ

防水、完成!・・・かな?



雨漏りの補修をし始めたのは

たしか

台風19号の通過後だったから

もうすでに1ヶ月半ほどやってる。



でもきっかけは

台風15号によって

板塀の一部が崩壊して

それを修理したのが始まりだった。


家の一部が漏るのはだいぶ前からあったけど

これを機に、家中を点検した。



あちこちに「怪しい箇所」を見つけては

それぞれに

一つ一つ潰していった。



その最後が


PB130409.jpg
2階ベランダの床。

デッキプレートの上にスラブ床。



PB170497.jpg
モルタルが経年変化で劣化し

防水に対して無防備になっていた。



それなら防水塗料を塗ってみよう。


そういう流れで、ここまで来た。



やってみて分かったことなんだけど

とにかく外壁塗装

とくに防水塗装は、天候との勝負なんだ。


一つ一つ確実にコマを進める

これしか成功の道がない。


乗り掛かった船・・・

ていうか

自分でやろうと決めたわけだけど

他のことはほとんどしないで

かかりっきりで塗装に励む。



面積が広い分

ほんとうに頭を使ったし
(オーバーヒート気味)

体力も気力も、使ったなぁ。



そういう時のクールダウンは

ぼくにとっては

おいしいもの!



三女子リスったら

とうとう

プンパーニッケルを焼いた。





プンパーニッケル、大好きだ。


この日の朝食は


PB210569.jpg
ベーコンエッグとともに。


うまい、うまい、ぱくぱく。



では、と。



PB200540.jpg
PB200541.jpg
PB200542.jpg
最後の樹脂モルタル塗り。



乾燥時間を待つ間


PB190537.jpg
ご神水を汲みに行ったり。


PB190538.jpg
豊穣お祝い(?)の

稲が鳥居に括り付けてあったり。



PB190536.jpg
水場の紅葉が始まっていたり。



放射線を久しぶりに計ったら


PB200545.jpg
最低値


PB200553.jpg
最高値


PB200546.jpg
平均は、これくらいかな。

311前の数値に戻ってる印象。



そろそろ、乾いた頃かな。



PB180516.jpg
途中、水道のエルボーが外れる

なんていう出来事もあったけど

なんとか滑り込みセーフ!



PB170501.jpg
before


PB210572.jpg
after



PB170500.jpg
before


PB210568.jpg
after


PB170502.jpg
before


PB210574.jpg
after



35平米×3回塗り、終了。



今日から数日は



スクリーンショット 2019-11-22 11.29.19 (2).jpg
どうやらずっと雨らしい。
(Yahoo天気予報より)



テストにはちょうど良い。


望むところだ。



雨よ、降れ!(強気だなぁ)



nice!(0) 

nice! 0