SSブログ

防水塗装、大成功!(ほぼ)



寒い!

雨、冷たい!

ここ二日、降りっぱなし。



でも。

雨漏りテストには、最適♪




朝ご飯は

末子リスが作って置いといてくれた


PB230577.jpg
PB230580.jpg
キンパ(韓国風太巻き)。


ぼくと長男子リスと2個ずつで

ちょっと足りなかったので

そのあとに


PB230584.jpg
オムライスを作った♪


おいしかった。



で、防水塗装の結果は?



ほぼ、OK!



「ほぼ」ていうのは

じつは最後の日は日没終了で

その時点でごく一部だけ

一番手の届かない厄介な部分が

まだ未塗装だった。



強力なライトがあるにはあるけど

それでも手暗がりのところが

どうしてもあるだろうし

快晴の時と比べると仕事が雑になるので

諦めて新たに快晴の続く日に

念入りにやろうと思った。



まさにその部分の階下に

わずかに滲みがある。



でも防水塗装以前の

この部分の雨漏りは

バケツを用意して

「ピトン・ピタン」

ていうくらい
正しい(笑)雨漏りだったから

それがにじむ程度になったわけで

これはぼくにとっては

ものすごいことなんだ。



ていうことは

やはり防水塗料というのは

素晴らしい効果を発揮してくれるんだね。



昨日・今日と、ずっと

家の点検作業をし続けてるけど

ここ以外はすべて

雨漏り・滲み、なし!



話はちょっと逸れるけど

間違って手に付いたままにして

乾燥してしまった防水塗料が

4日目でも、4回風呂に入っても

まだくっ付いていて


DSC_0009.jpg
もはや、ぼくの肌の一部と化してる。


接着剤でも塗料でも

1〜2日あれば皮脂とともに

剥がれてくるものなんだけど

この防水塗料の

固着力というか

粘着力というか

はんぱない。



つまり、このくらい強力に

しかも肌の伸び縮みにも対応するくらい

柔軟に塗膜を作るからこその防水なんだな。



防水塗料、恐るべし。



雨漏り大作戦、大成功!



やってよかった!!



nice!(0) 

nice! 0