SSブログ

次は、テレポート? [超夢]



先日の超夢で

「電動スポーツカー」に乗ったことを

ブログに書いたけど

その時書き忘れたことを

思い出した。


もう、なんか

電動だろうが

ハイブリッドだろうが

水素だろうがなんだろうが

いまだに

ゴムタイヤで走っているという事が

ぼくにとって

感覚的に古くて仕方ない。



自動車という原型は


1200px-1925_Ford_Model_T_touring.jpg
T型フォード以後

ほとんど変わらずに来てるのだから。



いや、原始家族フリントストーンからか。





冗談はさておき。



じゃ、そんなこというなら

お前はどんなアイディアあるんだ?

と言われれば

自動車に関しては、ないかな。



フロントグリルのデザインは
(つまり「顔」ですね)

どんどん

怖くて陰険な目付きになって行くし

世界中の

どのメーカーの車も

みんな同じようなデザインだし
(バッジを目隠ししたら
メーカーと社名を即座に当てられる人って
どれくらいいるんだろう)

メンテナンスしようと思っても

ブラックボックスだらけだから

触ろうにも触れないし

はっきりいって

もう、興味がないんです。



消去法で

6人家族で長距離移動するには

今はまだこれかな

程度の感覚でしかない。



新幹線は駅から駅までは早いけど

ドア・トゥ・ドアとなると

駅から駅、待ち時間などを総合すると

思ったより時間がかかる。


手荷物程度しか運べない。


予約が必要、日時はフィックス。


シーズンによっては激混み。



飛行機で世界を飛ばなくなって

早ん十年。


なにしろ半日〜1日の間

うるさい狭い空間に居続けるというのは

ぼくにとって拷問に近い。


高い料金を払って

より良いシートを確保したところで

かかる時間は同じ。


いつしか海外旅行という選択は

ぼくの中でなくなっていった。



次になにか劇的なことが起きるとすれば

テレポート的ななにかなんじゃないかと

半分本気で思っている。



それがどういうものなのかは

まだ未知数のところが多いけど

例えば途中段階として

VR技術もその一つかもしれない。




人間の感性・才能にもっと注目すれば

新たな世界が出現する可能性は

とても大きい気がする。



今までは、多くの人々が

あまりに自分の外の世界に

重点をおいて生活してきたので

これからは

内面の自分と向き合い

自分とは、と自問し

自分の特性、才能、可能性を探ると

色々おもしろいかもしれない。



外に大宇宙があるのと同じくらいの

深い世界が

自分の中にもあるのだから。



それを

一人一人が探し出したら・・・



そんなことを

つらつらと

考えたのだった。


1920px-Porsche_Taycan_at_IAA_2019_IMG_0786.jpg
PORSCHE初の電気自動車。(Wikipediaより)



nice!(0) 

nice! 0