SSブログ

2020、元旦。










色々変化の只中の

黒い森リス家族です。



大晦日

我が家からメジロが


PC311312.jpg
天に旅立っていったけど

元旦早々

たくさんの野生の魂たちが

遊びに来てくれています。



DSCN0515.jpg
DSCN0529.jpg
ウグイス。



DSCN0493.jpg
シジュウカラ



P1011374.jpg
ノラちゃんなので、野生のジャンル。



DSCN0532.jpg
ムクドリ



DSCN0482.jpg
この子もノラちゃんなので、野生ということに。



DSCN0465.jpg
ヒヨドリ




黒森庵の梅の花が


P1011387.jpg
一つ、


P1011389.jpg
また一つと

咲き始めています。



そんな2020年の、元旦。



やっと

ていうか

とうとう



P1011382.jpg
元旦が個食になりました♪



妻が他界する前は

一年360日くらい

家族揃って夕ご飯を共にする

そういう家庭だったから

元旦はもちろんみんな集まって

お雑煮を食べていました。



でも今はもう、みな成人。



それぞれの時間で過ごすのが良い。



元旦だからといって

集まらなくてもいい。



年賀状はとうの昔にやめたし

立派なおせちもやめて久しいし

今年はお飾りもやめ

そして

お雑煮は個食へ。



なんてすっきりした

年の初めなんだ。



どんどん

身体も思考も軽くなる。



これだ。



てなわけで

今年はさらに軽くなろうと思います。




そうそう

雑煮は山形県庄内地方(らしい)の

芋煮豚肉味噌仕立てに

玄米餅にしました。



味噌は三女子リス味噌と

ジバちゃんこと

テキスタイルデザイナー須藤玲子さんにいただいた

お手製の味噌を合わせました。


P1011357.jpg
P1011361.jpg
向かって右がジバちゃんの味噌です。



P1011365.jpg
激美味でした。



P1011386.jpg
今年も、おめでとう!







nice!(0) 

nice! 0