SSブログ

大きな、変化?



去年の12月8日を最後に

今日2020年1月10日まで

一滴の酒も飲んでいない。



えらいこっちゃ。


親友たちと忘年会をして

帰宅した翌日あたりから

不思議な風邪をひいて

その日から飲まなくなった。



飲もうと思えば

たぶんきっと飲めるけど

ぜんぜん飲みたいと思わない。


今も目の前には

菊姫山廃純米無濾過生があるけど

まるで触手、微動だにせず。



その一方

芋煮に関して言えば

まだ食べてもいいな

とは思っている(笑)。



でももう

いくらなんでも

子リスたちは飽きたろう

と尋ねてみたら

食べたい!というので


P1050021.jpg
P1050025.jpg
9鍋目を作った。



途端に、売り切れたので


P1070070.jpg
芋煮を食べながら


P1070076.jpg
昨日10鍋目を作った。



24日間で10鍋。

たぶん、全日食べている。


それでも

まだ飽きないのだから

よほど

身体に合っているのだろう。



でも

芋煮だけ食べてるわけじゃなくて

時々は違うものを口にしている。



去年猪股さんからいただいた

八ヶ岳中村農場の「ほろほろ鷄」が

賞味期限が迫っていたので


P1080082.jpg
P1080086.jpg
ステーキにしていただいた。

すばらしかった。

「これは牛ステーキです」

と言われれば

そうかなと思わせるほど濃厚な旨味。


ほんとうに、おいしかった。
(猪股さん、治られたら焼きに伺います)



三女子リスの調子が良く


P1050003.jpg
P1070059.jpg
プンパーニッケルと具入りカンパーニュ


P1050002.jpg
それとフルーツでブランチをしたり。



P1080089.jpg
低温調理に再挑戦したら


P1080088.jpg
今回は完璧に仕上がったり。



猪股さんにいただいた軍鶏で

スープを取り

永福拉麺で買い求めた翡翠麺と

低温調理のチャーシューで


P1041293.jpg
黒森拉麺を作ったり。



正月は芋煮は毎回


P1050030.jpg
P1080094.jpg
雑煮で食べていたけど



玄米ご飯と糠漬けで食べたり。



次女子リスが


P1080111.jpg
たこ焼きを作ってくれたり。



そういえばこの一ヶ月

酒も飲まないけど

一度も外食をしていない。



我が家の料理で満足なのと

作ること自体楽しいから

出かける必要がなくなっちゃった。



体調も、良い。



去年の風邪、あれは

ひいて本当に良かった。



あそこから

大きな変化が始まっている。



そんな2020年の年初。




nice!(0) 

nice! 0