SSブログ

14。



芋煮・・・じつは

また炊いた。



14鍋目。



P1200326.jpg
うまい。

すでに自分流にいろいろ変えてあるので

純粋な「芋煮」ではないかもしれないし


P1170249.jpg
P1180268.jpg
このところたいてい餅を入れるので

もはやこれは芋煮ではなく

雑煮的食べ物か。



なので今もまだ

正月雰囲気むんむんで


P1190317.jpg
黒豆ももりもり食べてる。



芋煮だけじゃなくて


P1190295.jpg
てんぷら蕎麦とか
(麺とかき揚げはスーパーで。汁は黒森庵製)



P1190318.jpg
カルボナーラとか(長女子リス作)


P1200328.jpg
ジャンバラヤのご飯だけ+たまごサンドとか
(ジャンバラヤご飯は長男子リス作。
たまごサンドの具は次女子リス作)

そこそこいろいろ食べてはいるけど

やっぱり芋煮がメインで

一ヶ月以上が過ぎた。



まさかこんなに食べ続けるとは

思ってもいなかったけど

まったく飽きることなく

作り続けられ、食べ続けてこられている。



なんといっても

おいしいのは、いの一番なんだけど

腸の活動が良いのと

体温が高くなるのが

勝るとも劣らない美点か。


食べたり飲んだりするよりも

排出の方が多いんじゃないかという

快適な、日々。



ところで、ライフハックです。



レンコンは包丁で切る時

割れやすいんだけど

パン切りナイフで切ると


P1170260.jpg
けっこううまく切れます♪

(向かって左の変な形に切れてるのは
普通の牛刀的両刃包丁で切りました)



nice!(0) 

nice! 0