SSブログ

Espresso、Espresso、Espresso・・・。



宇宙船黒森庵号での船内活動が

長期化するかもしれないので

ず〜っと気になっていた

エスプレッソマシンを

導入してみた♪




P4011735.jpg
DeLonghi ECP3220J



マシン使用は主に

ラテアートをやりたい長女子リス。



今まではBilettiのマキネッタで

ミルクもスティームでじゃなく

ミルクフローサーという泡立て器で


P4051853.jpg
あれこれ苦労して


DSC_5038.jpg
このくらいはできるようになったけど

本格的にやってみたいようなので。



まだ機械に馴染んでいないので

今のところまだ難しいらしい。



ラテアートはともかく。



やっぱりマキネッタと


P4011763.jpg
こういう高圧がかけられる機械とでは

同じ豆でも味の違いに驚く。



どっちがいい?

と訊かれれば

どっちもいい

どっちもおいしい。



なんとも楽しい世界が待っていた♪



1)2種類の焙煎の違い

2)碾いた豆の粗さの違い

3)タンピングの違い(粉を押し込む強さ)

どれを変えても

誰でも分かるくらい

風味がコロコロと変化する。



P4011765.jpg
P4011754.jpg
P4011756.jpg
コロコロ、と。



フォームミルクが

まだぜんぜん調子が出ないから

ラテアートはまだだけど

カプチーノで飲むと

味はもうすでに十分においしい。
(まさか自宅でここまでの味が飲めるとは)



P4011772.jpg
エスプレッソ、5杯は飲んだな。



エスプレッソ・・・

こらぁ、奥が深いぞ

自主的船外活動禁止が

2週間とか1ヶ月とかじゃ

ぜんぜん足りない(笑)



楽しいだけじゃなくて

おいしいし!



あ、三女子リス


P4011770.jpg
自家製天然酵母マフィンが焼けたって♪



nice!(0) 

nice! 0