SSブログ

手作りの、マスク。 [HK MASK]


どこへ行ってもマスクが、ないらしい。


日本のみならず、世界でも争奪戦だという。


さらにいえば

医療現場でさえも不足しているという。



幸いなことに

我が家は311の経験から

常に少しずつ備蓄していたので

今のところまだだいじょうぶだけど

周囲の友人たちは底をついてきているようだ。


我が家でも

この「外出を自粛する」生活が長引けば

当然のことながら備蓄は底をつく。



ならば、作ろう。



そう思ってネットを検索していたら

香港の化学博士が発案した

高機能DIYマスク「HK Mask」

という記事を見つけた。


「発案者は長年香港の一流大学で教鞭を執っていた鄺士山(クウォン・シーサン)化学博士」

という。


また記事にはこう書かれている。

「手作りマスクでありながらフィルター次第で現在医療用マスクの標準である「N95マスク」に近い機能性を発揮できる上に、作り方やメンテナンスが簡単」


どうやらフィルターとなる

「ティッシュペーパー」や

「キッチンペーパー」などの

枚数調節で性能が変わるらしい。


それにしてもN95に匹敵する性能とは頼もしい。


→ 型紙はこちらでダウンロードできます。



こういうのもあった。


縫わない! 不織布マスクの作り方マニュアル



手作りマスクにフィルターシートを入れたい!どこで買える?種類や販売場所は?

ちょっと調べただけですが

ここではフィルターシートは

まだ販売しているようです。



小さな子ども用には



子ども用 ガーゼ マスクの作り方

というのもある。



さっき長女子リスは


P4081957 (1).jpg
P4081958 (1).jpg
自作していた。

生成りのガーゼとバイアステープが

なんだか、きれいだな。



ぼくも作ってみたくなってきた♪





nice!(0) 

nice! 0