SSブログ

籠(こも)り飯。


SNSを見ていると

世界中でロックダウンが行われ

多くの人々は

自宅待機を余儀なくされている。



幸いなのか

不幸なのか

だれにも分からないけど

ぼくの住む東京は

まだロックダウンには至っていない。



ここ1年は我が家は

本当に外出をしない家族だったから

現状でもほぼなにも困ることがないけど

それでもできるだけ外出は控えるように

ご神水汲みは

2日に1回程度にした。



大宮八幡宮には

いつのまにか


P4182279.jpg
鯉のぼりが泳ぎだしていた。



わが町の繁盛店の大勝軒が


DSC_0485 (1).jpg
お土産のみの販売。


DSC_0486 (1).jpg
KALDIも、5月6日まで臨時休業。



先日、所用で吉祥寺に行ったけど

夜の6時頃というのに

オシュマンズのある商店街に

ほとんど人気がなく

飲食店のほとんどが臨時休業だった。




ここんところの「籠り飯」。



P4182282 (1).jpg
三女子リス作、よもぎあんぱん。

よもぎは自宅の庭で採れたもの。

あんこは自家製。

天然酵母も三女子リスが自分で起こしたもの。



P4162207.jpg
P4162209.jpg
自分作、カルボナーラ。

ベーコンでももちろんおいしいけど

やっぱりぼくにはパンチェッタは、必須。



P4172240.jpg
P4172245.jpg
長男子リス作、豚すき焼き。

我が家は

牛肉が食卓へ上ることはほとんどない。



P4152190.jpg
P4152194.jpg
人海作戦、焼き餃子。

皮の賞味期限が迫っていたので。



親友からいただきものの


P4202328.jpg
ハワイ島直送の、パパイヤ。

農園から採れたてを空輸するそうで

ほんとうに、おいしい。



P4192299.jpg
P4202338 (1).jpg
芋煮は、34鍋目へ。

芋煮とフルーツ生活は

4ヶ月を超えた。



そうそう

ベランダ屋根補修で

剥がした古いポリカ波板は

高圧洗浄をかけて

今まで簾でしのいでいた

雨よけ隔壁へと変身させて


P4202340 (1).jpg
第二の人生を歩み始めました。



というわけで

相変わらずほとんど外出しない日々。


我が家は

なにも変わっていません。



おかげさまで

みな、それぞれに、元気です。


nice!(0) 

nice! 0