SSブログ

雨だったり寒かったりな日々の、船内食など。



ここ数日、梅雨っぽかったり。


そんな日の

宇宙船黒森庵号の船内食。



P6140107.jpg
焼きたての三女子リスのベーグルには

Johnsonvilleのタコソーセージを添えて。



P6140109.jpg
カフェは、ラテ落書き。
(なんか、ちょっとだけリーフっぽいかな?)


DeLonghiのマシンで淹れると

かなり本格的なエスプレッソになるし

長女子リスの焙煎も日々上達しているので

ストレートでも

カフェラテでも

アイスラテでも

どれも皆おいしい

完全に元を取ったな。



たくさん買い込んだはずの永福拉麺

もう在庫がなくなりそう・・・

今日は


P6140111.jpg
坦々麺をチョイス。


そういえば低温調理のチャーシューも

あっという間に売れてしまい


P6140114.jpg
端っこだったのでサイの目に切って。



肌寒かったりしたので


P6140122.jpg
すかさず、鍋。


鍋好きのぼくとしては

ずいぶん間が空いたなぁ

やっぱり、おいしいなぁ。



手で搗いた米で炊くご飯


P6140124.jpg
やっぱり、ぜんぜん別物だ。


今回は五分搗き〜胚芽米くらいの精米度だけど

香りは素晴らしいし

お焦げはおいしいし

白米のような軽さだし

なにしろ、甘い。



デザートは


P6150125.jpg
フルーツ・クリームあんみつ。
(もちろん猪股さんと愛弓さんからいただいた寒天で)



毎日食べてもいいくらいのぼくだけど

なぜ鍋が空いたかというと

それはもちろん

芋煮が続いていたからだった。


続いてた

ではなく正確には

今もずっと続いている。


暑くなってきたら食べなくなるかと思ったんだけど

40鍋目、41鍋目と続き

今日また、


P6140117.jpg
42鍋目を作った。



これだけ作り続けていると

いつのまにかどんどんと

味付けが変化してると感じたので
(それは小リスたちもそう言っていた)

初心に帰って味付けをした。


P6150128.jpg
うまいな、やっぱり。



P6140116.jpg
低温調理チャーシューも仕込んだから

また麺を買いに行かねば。



そんなこんなな

ちょっと梅雨っぽい日々の

船内食でした。



nice!(0) 

nice! 0