SSブログ

にこたま。 [都知事選2020]



今日は雨も上がり

時々日が差すくらい

ああ、なんて気持ちがいいんだ!


昼の12時から

山本太郎さんの街頭演説があるというので

自転車で二子玉川まで行った。




でも、今年の彼の戦いぶりは

例年とは違う。


なにが違うかというと

例年だったら用意周到に

街頭演説のスケジュールが

HP・Twitterなどにアップされていたんだけど

今回は直前になるまで告知がありません。



なので、ぼくが知ったのは

昨日の夜になってからでした。



それは

想像でしかないけど

告知をすると

たくさんの人が来てしまって

感染対策が万全に取れないからかな?

などと思ったりしています。



さて、でも、平日の昼

つまりご飯時で

オフィス街でもない

二子玉川駅で

どれだけの人が足を止めるのか。



行ってみました。



最初に目が合ったのは


P6230390.jpg
車椅子に乗るボランティアスタッフさん。


笑顔が素晴らしく

写真を撮ってもいいか尋ねたら

「もちろんです!なににアップされます?」

と向こうから質問されたので

TwitterとFacebookです、とお答えしたら

「楽しみにしています!」

と朗らかに笑ってくれました。


彼女からビラを受け取る人

多いこと、多いこと!


ちなみに、彼女が使用している電動車椅子は



最新鋭機種かな?

試乗してみたい。



あ、話しが逸れた。



目が合ったお二人目は

前回参院選で

れいわ新撰組から出馬された


P6230411.jpg
大西つねきさん。


まさか彼がビラを配っているとは。


彼を見つけると

聴衆の方からビラを受け取りに行く姿も。



演説会場にはたくさんの

「ソーシャルディスタンス係」のスタッフがいて

人と人との距離を保つように


P6230418.jpg
P6230404.jpg
P6230407.jpg


このようにして

聴衆の間を通り抜けて

穏やかに誘導されていました。



またもちろんこれは

彼の選挙で毎回目につく光景ですが


P6230415 (1).jpg
P6230409.jpg
点字ブロック・通路の確保は完璧でした。



そんな万全の態勢の中


P6230395.jpg
山本太郎さんが、演説する。



熱の入った彼の言葉に

吸い寄せられるように


P6230396.jpg
聴衆がどんどん増えてゆく。

この光景って

毎回見ていますが

当たり前のようで

当たり前でないんです、これが。



ぼくは今回は他の陣営をまだ見ていませんが

たぶん、これだけ聴衆が集まる街頭演説は

なかなか見られないんじゃないかと思います。



それはともかく。


望遠レンズで撮ると

「ぎゅうぎゅう」に見えるんですが

実際には、ちゃんと


P6230397.jpg
P6230412.jpg
ソーシャルディスタンスは保たれています。



P6230401.jpg
二階ベランダから見る人々。



今日もベビーカーを押しながらのお母さん

子供を抱きながら聴き入るお父さん・お母さんを


P6230414.jpg
P6230398.jpg
P6230402.jpg
P6230400.jpg
P6230413.jpg
何組も見ました。


子供たちの未来を真剣に考え

一字一句聞き逃すまいという

緊張した雰囲気が漂っていました。



若者、若いカップル、などなど

太郎さんの演説会場では必ず見られる人々も

たくさん見受けられました。



P6230403.jpg
若い女性率の高さも印象的でした。


静かに、じっくりと聴き続けている。


これからの自分の人生・結婚などを

想像しながら聴いているのかな。



この「場の緊張感」というのも

山本太郎さんの街頭演説特有のもので

それだけ有権者が自分の一票を

どこに託そうかと真剣に考える

そういう内容だからだと思います。



街頭演説が終わり、最後に

山本太郎さん自ら公選ハガキを

希望する人一人ひとりに手渡す

イベントといったらいのかな

今までだったら握手タイムなのですが

コロナの影響を考え

握手は無し、その代わり「ひじタッチ」でした。


P6230417.jpg
太郎さんはフェイスシールド・マスク・ゴム手袋。



そういえば、と

スタッフの皆さんをよく見てみたら

マスクはもちろんのこと


P6230420 (2).jpg
P6230408 (1).jpg
ゴム手袋も着用を徹底していました。



他の陣営もやってるのかな。


ちょっと見たくなってきました。



、行


nice!(0) 

nice! 0